目次
現在のジュエルとスタイル状況
しのきち♂
現在12000ジュエル
攻略はガチャで出たものを使っていくスタイル。
ガチャで追う基準は高難易度攻略に必要になりそうかどうか。
割と佐賀の引きが良かったので、時空の覇者をおったらポルナレフしかでなかった(涙)
はみまる♀
現在30000ジュエル
人外キャラが好き
一本釣りが多いので結構ハマる
ガラハドはかなりサクッと出た
一番後ろのキャラがやたら出る。今回は一番後ろがアウナスだからさあどうしよう?
誰もが予想だにしなかった三魔貴族ガチャ
季節だけにサンマってことなのか?
四魔貴族は原作でインパクト強かったから強いのほしいんだけど
人権級はいなさそうだけど、尖ってるなぁ
なお、「西部編・中部編」「東部編・南部編」のガチャについてはこちら
ガチャの実施期間
佐賀コラボガチャ実施期間は9/30~10/19(正確には20日の4時まで)。
このガチャで登場するのSSスタイルは「フォルネウス」「アウナス」「アラケス」。
四魔貴族はビューネイを除いて持っているスタイルがまちまちなので、人によって価値がかなり変わるガチャになりそうです。
※なお、以下の判断はガチャ実装時のスタイル紹介をみて個人的に判断したものです。
キャラクターの性能・佐賀魔貴族編
フォルネウス(豊穣の海を手にすべし)
カウンターキャラとして原点回帰したフォルネウス
- スキル1 雷針
覚醒するとBP1で撃てる全体(突+雷)+命中時に確率で体力デバフ - スキル2 ワラスボ大渦
ファスト全体(冷)+直接攻撃には防御カウンター、間接攻撃は被ダメを100%カット。カウンター技は単体SSS(突+冷)。 - スキル3 双無氷
威力Aの単体(突+冷)二連撃 - アビリティ1 魔海候
ラウンド開始時自身に「ヒートアップ(大/永続)」+敵全体に「ディフェンスダウン(中/永続)」、3の倍数のターンに味方全体能力デバフ解除(1ラウンドにつき1回) - アビリティ2 エレメントヒールⅡ(腕力・体力・精神)
ターン終了時自身のHP回復(極小)+奇数ターンの開始時BP2回復+偶数ターンの開始時腕力・体力・精神アップ(中) - アビリティ3 プロテクトハイテンション
与ダメ上昇(特大)+被ダメ軽減(特大)
イメージとしては魚ネウスの上位互換
カウンター発動後の防御(間接)と単体カウンターがすごく有効範囲が狭いな
高難易度向けの性能だがこれは明らかに
うん、昔の塔の150階のように刺さる場面では絶対に代えが効かない性能
デバフ解除と新しいカウンターが唯一性能過ぎる
すごく尖った性能だから抑えておきたいけど、他のスタイルの性能次第かなぁ
アラケス(魔戦公能く猛牛を御す)
シンプルな殴り合いが強いアラケス
- スキル1 突進突き
覚醒するとBP0の単体攻撃(突+打) - スキル2 灼熱猛牛槍
単体攻撃(突+熱)+挑発(効果中/4ターン)・自身にガードアップ(大/2ターン) - スキル3 最強打
SSSS単体攻撃(打) - アビリティ1 魔戦士公の業
攻撃命中時腕力上昇(大)、被直接攻撃時ヒートアップ(大/永続)、ただしバトル中10回まで - アビリティ2 勇士の力Ⅱ
ターン開始時に確率特大で、自身攻撃力強化(特大/3ターン)+BP回復2 - アビリティ3 プロテクトハイテンション
与ダメ上昇(特大)+被ダメ軽減(特大)
高難易度単体火力特化
これ条件さえ整えばすんごい火力が出るんじゃ……
条件さえ整えばってことと「打」ってことを考えればリアムくんでも代用は利きそう
たしかに
むしろ過去スタイルの技持ってきて周回で使ったらそれはそれで面白そう
ほしいけど、フォルネウス狙ってこれでたらちょっと悲しいかなぁ
アウナス(蟹よ、定めを知れ!)
斧キャラ二体目の回復持ち 更にクリティカル特攻が強力
- スキル1 竹崎蟹ヒール
単体回復+モラルアップ(中) - スキル2 烈日斬
全体攻撃(熱+斬)、獣・獣人特攻 - スキル3 ブレイジングクラブ
SSS威力の単体攻撃(熱+打)、水棲・魚特攻 - アビリティ1 魔炎長の風格
熱属性を含むダメージを無効化、クリティカル攻撃の与ダメアップ(極大) - アビリティ2 必殺の心得Ⅳ
自身の全ての攻撃が「人間・植物特攻」になる+クリティカル時の与ダメアップ(特大) - アビリティ3 リーサルグレートテンション
攻撃の与ダメアップ(極大)+クリティカル時さらに与ダメアップ(特大)
高難易度では使えなさそう。THE・人間植物絶対〇すマン
そして獣人・獣、水棲・魚と相手を選びそう
クリティカルの聖石付けて条件が当てはまれば壊れダメージ出るけど
条件が狭いねぇ……
ドマファ戦とかで使ったら面白そうだけど
絶対必要な性能じゃない。ただ前の火属性無効のスタイル持ってるから、あれを使う本体としてほしいのよね
まとめ
マストで引かないといけないスタイルはないかなぁ、気になるのはフォルネウスだけど
荷物チェック・フォルネウスPart2来たら、高難易度途中から進めなくなるもんね
だが、同じことがめがみに言える(持ってない)……どっちにすべきか
今回の佐賀コラボは運営さんのさじ加減であとで準人権級になりそうなの多い
このペースだと第四弾もある気がするので
うん、ほんとに慎重にやりたい人は期限ギリギリまで待つのもありかも
では、我々の姿勢はあれやな
イベントに参加するつもりでピックアップ1体出るまで10連で、あとは出てから考える
フォルネウスほしいけどアウナス出る気しかしないw
実際にフォルネウスを使ってみた(イケニエポジションに置けば強い・周回性能はそこまででもない)
やはり今回のフォルネウス。
最も注目すべきはカウンター。
ファストで発動するため、確実にカウンター状態にすることができ、直接攻撃は防御したうえでSSSのカウンター攻撃。間接攻撃に対してはダメージを0にする。
奇数ターンBP+2がアビリティで付いているため通常攻撃とのループであればカウンター→通常攻撃→カウンター→通常攻撃という形をとることができる。
直接攻撃に対してはダメージを受けてしまうため耐久力が極端に高いというわけではないが、局面次第では刺さる可能性の高いスタイルである。
ガチャ結果
しのきちの場合
10連 ハズレ
20連 アラケス(レンジャー→キック)
30連 ハズレ
一旦ストップして後のガチャを見て考える。
フォルネウスがほしい。
あれだけよこでフォルネウス連打されるとほしい!
40連 ハズレ
50連 ノーラ
60連 ハズレ
70連 ハズレ
さすがに一本釣りは厳しいか……
90連までハズレ
100連 プルミエール(キック爆発)
150連までハズレ
天井でフォルネウスと交換
はみまるの場合
10連 ハズレ
20連 プルミエール・フォルネウス(ノーキャラ→キックなし爆発)
一旦ストップ、アウナスを取りに行くか悩む
40連 フォルネウス(カニ→キック)
50連 ヨハン
60連 ハズレ
70連 ハズレ
80連 ハズレ
90連 ハズレ
100連 フォルネウス
106発目 アウナス(電車→キック)
終了