意外と小剣が棍棒とともに最後から2番目に残った
小剣?なんでや?
女装ジャミルがおらんかったからな
あ~混乱魅了がなかったんな
これキャラ次第では最難関になるかも……
追憶の幻闘場の第三段が2022年8月に追加されました。
追加されたボスは、ロマンシングサガ1のエスタミルの人さらい「ドマファ」とサガフロンティア2の魔獣「ワイバーン」です。
この記事ではその二つのボスの小剣での攻略法を開設していきます。
目次
追憶の幻技場・小剣攻略・持っていると攻略が楽になるスタイル
ジャミル(美しさは罪…だな)
幻闘場・小剣攻略の最重要キャラクター
ドマファがイベントとして登場していたときにピックアップされていた女装ジャミル。
もちろん当時と同じように、「レディステップ」が非常に有効。このスタイルを所持しているか否かで幻闘場(小剣)の難易度が大きく変わる。
なお、魅了以外にも攻撃力アップ・防御力アップが付いているため、ワイバーン戦でも比較的有効。
モニカ(お兄様と遊びたい)
このスタイル自体は「弓」のため幻闘場(小剣)では使用することができないが、「プリティハート」を継承して二ターン続けて撃つことでエスタミル兵のバステに対応することが可能。BPの都合上他の役割を果たすことは難しいが、バステの対策ができるだけでかなり難易度は引き下がる。
女装ジャミルがいないのであれば是非採用したい。
アイシャ(ニーサ神の心を得て)
意外とあちこち高難易度で有効なアイシャ。場持ちの良さとモラルダウンが優秀
モラルダウン中の「大地烈突」が有効。
「母なるニーサ」と「プロテクトハイテンション」で場持ちが良く、回復スキルが制限されがちな幻闘場では非常に役に立つ。
アーニャ(光に導かれて)
リアムに続くRSオリジナルの第二章の主力キャラ。回復持ちのデバッファーで、バフ解除は現行最終防衛システムとアーニャのみ
幻闘場に限らず、高難易度全般で活躍できる貴重な回復役+デバッファー。万が一の際の起こし役兼ダメージ軽減が可能。
通常時は相手のデバフの状況を考慮しながら「バフ解除+攻撃力ダウン」の「エトワールドール」を撃っていく。
なお、バステを考慮しなくていいパーティ編成なら、アクセサリーも防御耐性を優先するものを装備することで全耐性を+35以上にする。
「小剣の天稟Ⅳ」が斬・打・突の全てに発動することでより耐久力が高くなる。
ダーク(アサシンギルドの復活)
対ドマファ用に作られたような性能のダーク。高威力の武器を持たせると決着を大いに早めてくれる
対人間特攻で数字以上の火力が望めるダーク。
対ドマファ戦のために誂えたような技・アビリティ構成で継続して大ダメージを与えることが可能。
使用する武器次第では1周期分決着を速めてくれる。
ミカエル(遊びに行っておいで)
女装ジャミル・子どもモニカがいない場合、ドマファ戦は回避カウンターで対応することになる。
小剣のキャラクターの中で回避カウンターを持っているスタイルは、現行(ドマファ実装時点で)ミカエルとロビンのみ。
子どもミカエルはミカエル・ロビンのスタイルの中でも耐久力が少しだけ高い(HP満タン時に回避が発生する)。
展開としては非常に苦しくはなるが、魅了がないのであれば回避カウンター+水着宮廷魔術師とアーニャの起こし役二人+「ねこだまし」対策で攻略は可能。
追憶の幻技場・ドマファ・小剣攻略
ボスのドマファを倒すとお供のエスタミル兵は撤退して勝利となる。
エスタミル兵はカウント0のターンで自身にバフを使い、続くターン(カウント3)でバステを打ち込んでくる。特に「ねこだまし」+「スティンガー」+「感電衝」の組み合わせが極悪で、状況次第では即壊滅という状況にもなりかねない。
バステ対策として、
1.魅了での対応
2.回避カウンター+「ねこだまし」対策での対応
のどちらかが必要になる。
混乱・魅了の技(小剣キャラクター)
ジャミル(レディステップ)・モニカ(プリティハート・弓スタイルから継承)
混乱・魅了の技アビリティ小剣キャラクター)
なし
追憶の幻技場・ドマファ・小剣攻略での必須キャラ
魅了があるのであれば、与ダメージ・被ダメージ・デバフのバランスを考えてパーティを組もう。
魅了がない場合には、ミカエルかロビンを先頭に置いた「デザートランス・改」で対応することになる。
追憶の幻技場・ドマファ・小剣攻略での陣形・装備・戦術
LPなし全体回復ができるのが弓モニカから「プルームレイン」を継承した時のみになるため、女装ジャミルと弓モニカが揃っていなければ回復は厳しめ。
できれば回復をできるだけ少なくするためにデバフを入れていきたい。
ドマファとエスタミル兵に対してエスタミル兵のカウントが奇数の時にデバフを使うと被ダメを軽減することができる。
・武器の基準
単体火力が高く、そして確定でドマファに攻撃するものから優先的に強い錬成武器を装備させてやると良い。
ダークやイルドゥンを採用している場合80%以上の武器を装備して早期決着に努めたい。
・防具の方針
魅了がある場合には斬属性を補強してやることで被ダメを減らしてやった方がいい。
魅了がない場合にはバステ対策を考慮(スタン・毒)したうえで、気絶は回避カウンターで対応。
ドマファ実際の攻略メンバー
しのきちの場合
セアトの自己回復能力が優秀。イケニエポジションにセアトを置くことで回復を極力減らした。バステは「プリティハート」を継承して二ターン続けて撃つことで対応
「鳳天舞の陣・改」
・セアト(猛虎の力を宿す剣)
・アイシャ(ニーサ神の心を得て)
・アーニャ(光に導かれて)
・ダーク(アサシンギルドの復活)
・モニカ(新たな旅立ちを前に)
最初はロビンの回避カウンターでやっていたが、運ゲーの要素が多すぎるためモニカの魅了に変更。単体でも魅了があれば非常に楽になる。たまたま持っていたセアトの自己回復が非常に優秀。魅了攻略するならおススメのキャラクター
はみまるの場合
女装ジャミル搭載で安定の勝利。全く苦労しなかった
「玄武陣」
・アセルス(白薔薇の衣装が楽しみ)
・アーニャ(光に導かれて)
・モニカ(新たな旅立ちを前に)
・セアト(猛虎の力を宿す剣)
・ジャミル(美しさは罪…だな)
ガチャで出たときは要らねぇ~って思った女装ジャミルがこんなに役に立つとは思わなかった。魅了でバステを封印して安定の勝利
追憶の幻技場・ワイバーン・小剣攻略
耐久をしながら、いかにODを高火力で叩き込むかがポイント。ファストのあるキャラクターなら比較的安定してダメージを与えることができるが、小剣には有効な単体のファスト技がないため持久戦を強いられることになる。
追憶の幻技場・ワイバーン・小剣攻略での必須キャラ
ギミックの都合上カウント0のターンでODを入れる以外はダメージを軽減されてしまう。
短期で決着をつけるにはODで5連携をして一気呵成にダメージを与えていきたい。
弱体解除を持っているが、使用してくるのが必ずそのターンの最後のワイバーンの行動であるうえセルフバフで行動順が早くなっているため、こちらのメンバーの方が動くのが遅ければ次ターンデバフの効果を残したままにできる。
nターン目 「ワイバーンの最後の行動」→「味方のデバフ」→ n+1ターン目 「ワイバーンの攻撃(デバフが残っている)」→「ワイバーンの弱体解除」→「味方のデバフ」
小剣は知力デバフキャラはいまいちなものの、腕力と素早さに関してはデバフ可能なキャラクターがいるため、相手の攻撃力とこちらの耐久力次第ではデバフを多めに入れて軽減するのもあり。
追憶の幻技場・ワイバーン・小剣攻略での陣形・装備・戦術
急に攻撃が激しくなったり、ターン制限があるわけではないので継戦能力を最優先に考える。陣形は「ワールウィンド」「虎穴陣」「玄武陣」あたりが無難。
・武器の基準
全員70%以上の武器は装備したい。武器の火力が高くなればそれだけ回復の回数も少なくて済む。
・防具の方針
斬・打・突を35以上にすることでかなり安定するはず。
ワイバーンの実際の攻略メンバー
しのきちの場合
全体攻撃が多いので玄武陣とデバフで対応
「玄武陣」
・アーニャ(光に導かれて)
・アイシャ(ニーサ神の心を得て)
・アセルス(白薔薇の衣装が楽しみ)
・モニカ(新たな旅立ちを前に)
・サファイア(転がされたいの?)
高難易度で使えるアイシャ・アーニャがいたので非常に楽だった。が時折か回復が足りなくなったので配布SSであるサファイアを採用。これで十二分に戦える
はみまるの場合
ジャミルの補助技・アーニャのデバフが秀逸。全体回復できるモニカと万が一のときに起こせるアーニャがいれば事故にも対応できる
「玄武陣」
・アーニャ(光に導かれて)
・アセルス(白薔薇の衣装が楽しみ)
・モニカ(新たな旅立ちを前に)
・セアト(猛虎の力を宿す剣)
・ジャミル(美しさは罪…だな)
アーニャのデバフとジャミルのバフ・デバフで十分に対応可能。モニカにはLPなしの全体回復を継承したのでかなり安定した
追憶の幻技場・小剣攻略・まとめ
・いるのであれば「女装ジャミル」/「弓モニカから魅了を継承したモニカ」を採用すると非常に楽になる。
・魅了キャラがいないのであれば回避カウンター要員として「ミカエル」「ロビン」使用してのデザートランス・改。
・配布キャラの水着サファイアが回復持ちであるため、回復キャラが乏しい場合には採用するのもあり。
・最近の小剣キャラは比較的高性能のものが多いので、できるだけ新しいキャラクターを入れていけばワイバーンは何とかなる。
マジで苦労したわ。弓のモニカからの継承にもっと早く気づいていれば簡単だったのに
あまり好きではなかった女装ジャミルがここまで役に立つとは……
幻闘場の楽しみの一つは意外なキャラが役に立つことよね
そういう意味でこういう縛りアリの高難易度のコンテンツもっと増やしてくれんかのぅ