RomancingSaGa
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がっくしなのだ
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彼らはアビスリーグという同盟を組んでいる
アビスの力を知れ!
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バンガード発進!!
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ハロウィンガチャは
なぜか欲しくなる性能の
スタイルが多いんです

ハロウィンガチャ2022 にんげんおんな編・エスパーガール編は引くべきか? そして実際引いたかどうか

ロマンシングサガ RS ハロウィンガチャ22

現在のジュエルとスタイル状況

しのきち♂
現在0ジュエル

佐賀コラボ終盤辺りから逆噴射を見せる。120連No SS、180連No pickupという奇跡的な不運から回復できるか?

はみまる♀
現在0ジュエル

人外キャラが好き
一本釣りが多いので結構ハマる
佐賀コラボ終盤辺りからピンポイントでほしいスタイルだけ抜き続けている

しのきち

GBはハズレキャラが少ないから非常に使いやすいけど

はみまる

全体的に周回用のキャラが多いから、その中から高難易度キャラクターを引き当てれるかどうか

しのきち

ちょっと気になるのは毒持ちのキャラがいない銃に対して新しく最終防衛システムが投入されたこと

はみまる

11月の幻闘場の難易度次第ではほしいよね

ガチャの実施期間

佐賀コラボガチャ実施期間は10/21~11/5(正確には11/6の4時まで)。
このガチャで登場するのSSスタイルはにんげんおんな編「にんげんおんな」「にんげんおとこ」「かみ」
エスパーガール編「エスパーガール」「アポロン」「最終防衛システム」

※なお、以下の判断はガチャ実装時のスタイル紹介をみて個人的に判断したものです。

キャラクターの性能・2022ハロウィン・にんげんおんな編

にんげんおんな(白魔女戦闘モード!)


相変わらずの単体火力特化キャラ
  • スキル1 ネコアタック
    覚醒するとBP0の単体攻撃(打+斬)、攻撃後確率大で「追加攻撃(斬)かつBP回復3」
  • スキル2 リトルウィッチーズ+
    ファストで敵全体攻撃(打)+命中時ガードダウン(小/1ターン)を付加
  • スキル3 ハロウィンバットアーツ
    使用制限バトル中5回。自身に与ダメ上昇(特大/永続)を付与したのちSSSSの(打+斬)で攻撃
  • アビリティ1 パワーチャージⅣ
    バトル開始時自身のBP+4
  • アビリティ2 練気集中Ⅱ
    WEAK攻撃の与ダメ上昇(大)、かつWEAK攻撃が命中時BP2回復
  • アビリティ3 体術の天稟Ⅳ
    体術装備時与ダメ上昇(特大)Resist攻撃を受けた際攻撃回避(確率大)+命中しても被ダメ軽減(極大)

相変わらずの単体ダメージソース。天稟があるので高難易度でも相手の弱点次第でダメージソースに
高難易度向け

しのきち

ハロウィンバットアーツが火力がすごいんだと思う

はみまる

覚醒してもBP14だけど

しのきち

開幕BP14だからいきなり打てるうえ、攻撃力永続アップ

はみまる

追撃のネコのツメが発動して連続で弱点を突ければ通常の回復と合わせて10BPが回復する

しのきち

うまくいけば2Tターンにハロウィンバット打てるから10ターンのダメージレースとかでは猛威を振るう可能性も

はみまる

対応が斬だけなのはちょっとざんねんだけどね

にんげんおとこ(連続発射だ!)


相変わらず被ダメして光る能力構成
  • スキル1 クイックドロウ
    覚醒するとBP0のファスト単体攻撃(打)
  • スキル2 バレットダンス
    ランダムで単体攻撃(打)3回
  • スキル3 ボンボンランチャー
    敵単体を3-5回攻撃
  • アビリティ1 あめだまリベンジ
    直接攻撃を受けたとき、被ダメージを軽減してカウンター。カウンターはランダムに単体(打)を1-3回
  • アビリティ2 テクニカルファイター
    攻撃を受けたとき体力・器用さ・精神を上昇(大)
  • アビリティ3 バトルカウンターハイテンション
    開幕BP+1。与ダメ上昇(特大)+カウンターの場合更に与ダメ上昇(特大)

被ダメを受けて能力が上昇するスタイル。おまけにカウンター付き
幻闘場などの局地戦でおススメ

しのきち

これは銃バージョンのイクネンですやん

はみまる

カウンターが付いている分、イクネンより優秀かも

しのきち

相手の攻撃力次第ではカッチカチになってダメージ0ってもの

はみまる

あり得る

しのきち

ただイクネンはプラ落ちだから破格だけど、わざわざ取りに行くまでもないかもしれない

かみ(かみのカボチャ!)


全体攻撃+追撃で高速周回が強みの「かみ」がアップデート
  • スキル1 かがやき
    全体攻撃(熱+陽)
  • スキル2 ひかりしぐれ
    全体攻撃(冷+陽)
  • スキル3 かみのげきりん
    全体攻撃(熱+雷)
  • アビリティ1 かぼちゃのおしおき
    攻撃命中時、確率大で「縦列SS攻撃」が発動、確率大で「横列SS攻撃」が発動。
  • アビリティ2 能力波及(知力)
    攻撃命中時味方生存者全員の知力バフ(中)
  • アビリティ3 テンションアップⅦ
    与ダメ上昇(極大)

追撃が強力な全体アタッカー。属性も豊富
周回向け

しのきち

かみと言えば追撃

はみまる

これ、縦・横発動したら結構な威力になるんじゃない?

しのきち

両方SS威力のうえ、テンⅦついてるから周回がかなりはかどる

はみまる

火力要員は?

しのきち

時間が経てば代替が出てくる

キャラクターの性能・2022ハロウィン・エスパーガール編

エスパーガール(一緒に乗ってく?)


特筆すべきは「ねんどうりき」が追撃で出ること
  • スキル1 ワインド
    覚醒するとBP0のランダム対象単体攻撃(熱+陰)
  • スキル2 まじょのいたずら
    単体攻撃SSSS(熱)覚醒するとBP8
  • スキル3 ホーンテッドパンプキン
    全体攻撃(熱+陰)
  • アビリティ1 バーニングオーラ
    熱ダメージの与ダメ上昇(特大)、熱属性攻撃時BP2回復、Resist攻撃を受けたとき被ダメ軽減(大)
  • アビリティ2 時術の恩恵
    ターン開始時自身に「ダメージブロック」を付加(1回/1ターン)、術・技命中時追撃(確率特大)、追撃は単体(熱+陰)と味方生存者全体に回復(極小)
  • アビリティ3 杖の秘奥
    与ダメ上昇(極大)+weak攻撃時与ダメ(特大)

単体火力とLPなし全体回復が素晴らしい
高難易度向け

しのきち

追撃ねんどうりきがえっぐい。発動すればノーコストで200程度回復するわけだから

はみまる

LP消費なしで全体回復のパターンね

しのきち

旧スタイルも持っていれば、「ねんどうりき→ねんどうりき」も有りうる

はみまる

防御アビがないからダメージブロック抜けたら1撃で落ちることもあるよね

しのきち

その辺さえ上手にやれればバッハ神以上の高難易度要員になりうる

アポロン(死者を迎えに来たぞ)


なぜか単体回復とバリアが追加されたアポロン
  • スキル1 ハイドヒール
    味方1体を回復しステルス状態にする(効果中/4ターン)
  • スキル2 マリシャスパンプキン
    単体攻撃(熱+陰)+味方全体に精神バフ(小)
  • スキル3 クワトロパンプキンのたて
    使用制限5回。ファストで自身を回避状態(1ターン)+与ダメアップ(大/永続)
  • アビリティ1 練堅守護
    ターン開始時発動(確率中)、生存者のBP+1かつ防御強化(大/1ターン)
  • アビリティ2 逸材
    ターン開始時自身のBP2回復+モラルアップ・ガードアップ(それぞれ効果小/1ターン)
  • アビリティ3 稀代の大魔力
    ターン開始時に、知力上昇(特大)+防御強化(特大/1ターン)

攻撃役・起こし役・全体防御アップと多彩な縁の下の力持ち
高難易度向け

しのきち

サポーターアポロン

はみまる

「回復+ステルス」と味方の防御力を上げる役目かな

しのきち

自身をアタッカーにするか完全に他のキャラをサポートするかによるけど

はみまる

バレンタイン聖王みたいに味方全体をじわっとフォローする感じかな?

最終防衛システム(ハロウィンバスター)


現行唯一の銃の毒持ち
  • スキル1 パープルブラスター
    単体攻撃(打)+確率で精神デバフ(小)+毒付加(確率小/4ターン)
  • スキル2 レーザーブラスター
    全体攻撃(打+熱)
  • スキル3 トシキックゴースト
    敵ランダム単体で4回攻撃+命中時毒付加(確率大/4ターン)
  • アビリティ1 デトックスフォースチャージ
    バトル開始時BP+2、ターン終了時自身のバステ解除+BP回復1
  • アビリティ2 対抗集中Ⅳ
    Weak攻撃時与ダメ上昇(特大)+Resist攻撃を受けたとき被ダメ軽減(特大)
  • アビリティ3 鉄壁の守りⅥ
    被ダメ軽減(効果極大)

明らかに幻闘場大盗賊で使うための要員、堅いので毒を打ち込んで持久戦に
幻闘場要員

しのきち

トシキックやな

はみまる

明らかな幻闘場用

しのきち

これがいないと勝てないくらい幻闘場が難しかったら……

はみまる

大剣と斧は極悪難易度だろうね

しのきち

カチカチだけど、あとは旧スタイルから強化キャンセラー持ってくるくらいしか用途が思いつかない

まとめ

にんげんおとこはストルムィクネンの銃版の上位互換
エスパーガールはバッハ神の上位互換
最終防衛システムは現行唯一の毒持ちの銃スタイル

高難易度で唯一性が高いのはエスパーガールか?
4周年のために天井を確保しておきたいならスルーもありかも

はみまる

タイトルにもなってる、にんげんおんなとエスパーガールは強そうだね

しのきち

最近急にインフレしてる傾向にあるからどれとっても以前のスタイルの大幅なアップデートにはなる

はみまる

引くべき?

しのきち

全体回復キャラとしてエスパーガールを抑えとくのはあり

はみまる

副産物でアポロンや最終防衛システム出ても使い道はありそうだしね

しのきち

引くべきではないけど、引きたいし引く

はみまる

いつもそれやん

しのきち

ほんとに貯めて天井分キープしとくならスルーしてもいいかなぁ

ガチャ結果

しのきちの場合

にんげんおんな編
10連 ハズレ
20連 ハズレ
30連 にんげんおんな

しのきち

恒常はもう要らんのじゃ!


エスパーガール編
10連 ハズレ
20連 ハズレ
30連 ハズレ
35連 最終防衛システム・プルミエール
しのきち

なんとか一体回収。幻闘場で役に立ってくれるか?

はみまるの場合

にんげんおんな編
10連 ハズレ
20連 ハズレ
30連 ハズレ

はみまる

あかん危険な臭いがする。撤収!

エスパーガール編
10連 ハズレ
20連 ハズレ
30連 ハズレ
40連 ハズレ
50連 最終防衛システム
60連 ハズレ
85連 白薔薇姫

はみまる

ぐぬぬ……両方どちらかにつぎ込んでおけば天井を狙えたのに!

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