RomancingSaGa
Re;
univerSe
がっくしなのだ
天が知る 地が知る ロビン知る!
私が町長です
彼らはアビスリーグという同盟を組んでいる
アビスの力を知れ!
永遠の美しさを手に入れるのよ
一番上の宝には触るな
永久氷晶
全軍退却‥
あわれなムシケラども
やめさせたければ、力づくで来い!
宿命の子
私が死ねば、あれも生きてはおられぬ身よ
ぼくに関わらないで!
バンガード発進!!
それ以上は、ひ・み・つ!

「もっと! もっとだー! グヘッ…」
とか言われても
結局ラグナにダメージ……

ラグナ神との戦い ロマンシング 攻略解説・攻略メンバー

ロマンシングサガRSで2022年9月に追加された常設コンテンツ「ラグナ神との戦い」(Romancing)の攻略記事です。
成長上限はHP2280、使用するスタイルは佐賀コラボ’22(2022/9)までのものとなっています。

しのきち

なかなか良いラグナ神との戦いの攻略法ができたで~

はみまる

そか~

しのきち

ん? いつもはやたら聞きたがるのに

はみまる

初日に倒したでな

しのきち

どうやって「よみのはどう」を攻略したん? リアムに当たるやろ?

はみまる

何度も繰り返し再戦して運命力(リアルラック)でリアムが回避

しのきち

それに勝る攻略法はない……

目次

ラグナ神との戦いの概要

残りゲージ5~4・出てくる敵


1ターン目・2ターン目は完全な準備タイム

ソール

敵の主な攻撃方法

なし
ラグナ神戦の1ターン目2ターン目はソールのイベントとなっているためセリフが表示されるのみ。
行動しないうちに攻撃をしなくてはいけないようなセリフだが、何もしなくても1ターンにつき1ゲージを消化していく。
3ターン目以降のための準備をしておくと良い。

残りゲージ3~2・出てくる敵

ラグナ・第一形態/第二形態(赤)

敵の主な攻撃方法

まきつき(単体「打」・マヒ)
瘴気(単体「打」)
いなづま(全体「雷」)
悪気噴出(単体「冷」)
メザ(全体「雷」)
マグマ(単体「打」)
触手(単体「打」)
アシュラ(全体「熱」)
よみのはどう(単体「陰」)
弱体破り(デバフ解除)
強化破り(バフ解除)

残りゲージ1・出てくる敵

ラグナ・第三形態(紫)

敵の主な攻撃方法


最終形態は毎ターン「よみのはどう」 これをいかにしのぐかがポイント

まきつき(単体「打」・マヒ)
瘴気(単体「打」)
いなづま(全体「雷」)
悪気噴出(単体「冷」)
メザ(全体「雷」)
マグマ(単体「打」)
触手(単体「打」)
アシュラ(全体「熱」)
よみのはどう(単体「陰」)
弱体破り(デバフ解除)
強化破り(バフ解除)

特殊な追撃ステスロス

第二形態以降では毎ターン終了時にステスロスが40000ほどのダメージを与えてくれる。

ポイントとなるのは「よみのはどう」。「よみのはどう」は威力が高く、ほとんどのキャラクターが一撃で倒されてしまう。これにいかに対応するかが攻略のポイント

攻略にあたってのポイント

「よみのはどう」の来るターンを覚える

ラグナは「よみのはどう」を残りHPゲージの本数の周期で撃ってくる。
残りHPゲージが3本であれば、そのゲージに突入してから3ターン目・6ターン目・9ターン目…と3の倍数ごとに撃ってくる。(ソールと合わせると5ターン目・8ターン目・11ターン目…という周期)
同じく残りゲージ2本なら2ターンごとに、残りゲージ1本なら毎ターン撃ってくることに注意しよう。

該当ターンであっても先手でラグナのゲージを削り切れば「よみのはどう」は飛んでこない。

(現実的には厳しいが)
1・2ターン目ソール → 第一形態を5ターン目で削りきる(ラグナ出現から3ターン目) → 第二形態を7ターン目で削りきる(ステスロス登場から2ターン目)
という展開であれば最終形態まで「よみのはどう」を撃たれることはない。

現在の形態になってから何ターン目かということを意識し、極力「よみのはどう」の回数を減らそう。

ポイント2・よみのはどう→全体攻撃に注意

よみのはどうを受けてしまうとほぼ即死。
1000程度のダメージで耐えられるのは陣形の防御が発動した「ふくめん」くらい。

続けて全体攻撃を受けてしまうと、よみのはどうと合わせてLP2を失ってしまうことになる。

ポイント3・まきつきによるマヒに注意

ラグナの使ってくる状態異常はマヒのみ
ただしマヒが入ってしまうと一気に壊滅する可能性があるため、陣形や技、装飾品の聖石などで対策をしておこう。

ポイント4・極力短い決戦を

長期戦になると「よみのはどう」の回数が多くなるだけでなく、第一形態・第二形態では毎ターン防御UPを使用してくるためダメージが少なくなってしまう。
完全に受けきる特殊な立ち回りをしないのであれば、第一形態・第二形態は極力短期決戦を試みよう。

ポイント5・ステータスに対するバフ・デバフはあまり意味がない

ラグナは2ターンに1回、行動の最初に「弱体解除」行動の最後に「強化解除」を使ってくる。
そのため有効なデバフは「攻撃力ダウン系」になる。

攻略方法の概要

パターンその1・火力でゴリ押し

高火力でできるだけ早く攻略することで相手の「よみのはどう」や防御強化の回数を減らす作戦。

もちろん、誰かが倒れたとき用の起こし役やLPなしの全体回復役は必要。

リアムを採用する場合はリアムに「よみのはどう」が被弾する確率を下げるために「ふくめん」を採用してグレートアドベンチャーを使いたい。

パターンその2・「あさぼらけ」で「よみのはどう」をブロック

佐賀コラボ’22で追加された「めがみ」は「あさぼらけ」という陰属性を2ターン完全に無効にする技を持っている。LPを消費するため5回しか使用することはできないが、上手く最終形態まで温存することができれば毎ターン飛んでくる「よみのはどう」を無効化できるため攻略が非常に楽になる。

パターンその3・「パリィ」で耐久

以前からある、強力な攻撃を持った敵に対する戦法「パリィ」。
狙われ易い場所に置いた味方にパリィを使わせることで耐久がしやすくなる。
もちろん「よみのはどう」に対してもこの戦法が有効。

第一形態・第二形態は発動ターンに合わせて、第三形態では毎ターン「パリィ」を使用することで「よみのはどう」被弾率が下がる。

龍陣などを利用してBPを回復させ、ステスロスの固定ダメージで持久戦をする方法もあり。
なおその場合、各形態のHPがなくなってもステスロスはとどめをさせないため、パリィを解いて攻撃する必要がある。

佐賀コラボ「ポルカ」にパリィを使わせるのがオススメ

おススメのキャラクター

いるなら連れていくべき・一人でも局面を大きく変えてくれるスタイル

リアム(はじめての世界/僕も戦えるって)


リボルブさえ積めればかなり楽に戦える

安定の2部のエースアタッカーリアム。打弱点のボスであるため、いるかいないかで火力に大きな差がでる。ただし、「よみのはどう」一撃でLP0になってしまうことが多いため、回数を重ねて運よく突破できるのを願うか、挑発できるキャラクターで攻撃を引き付けてやる必要がある

めがみ(最終防衛システム?)


どれだけ「あさぼらけ」を残したまま最終形態に辿り着けるかがポイント

「あさぼらけ」要員。そのため他の攻撃を軽減することも考えるのであれば「めがみのがっき」のスタイルに「あさぼらけ」だけ継承した方がめがみ本人が落ちにくくなる。

ポルカ(朱鳥の料理人)


5ターン目まで防御力が上昇パリィと攻撃を使い分ける

「パリィ」を継承することで優秀な囮要員に。
被ダメ軽減アビリティ+毎ターン防御力アップで非常に硬い。そのうえ熱属性無効もついている。

完全にパリィのみで乗り切ることを考えるのであれば、アニーのほうが優秀か?

状況によっては非常に攻略を楽にしてくれスタイル

回避やダメージブロックを持ったスタイルがいると、よみのはどうを運よく無効化してくれることがあるためオススメ。

キャンディ(癒しの動物王国?)

マヒに対する対策ができるうえLPなし回復が付いているため便利。火力はそこまで期待できないが、ダメージブロックで「よみのはどう」を絶妙にブロックしてくれることがある。

アイシャ(ニーサ神の心を得て)


前半戦は非常に安定

ほぼ毎ターン撃てるダメージ軽減が魅力。2ターンごとに自己回復してくれる。
本人も「母なるニーサ」と「プロテクトハイテンション」で場持ちが良いが、過信していると意外と簡単に落ちてしまう。

アニー(はい、これ報酬ね)

龍陣の先頭にアニーを配置すればほぼ毎ターン「パリィ」を撃ち続けてくれる。(確率のBP回復が発動すれば)

ほかのメンバーとで第一形態さえ倒すことができれば、(非常に時間はかかるが)第二・第三形態を一人で倒すことも可能。

デューン(聖剣を手にして)

高い耐久力と高火力でアタッカーとして役に立つ。
原作通り、時空の覇者のキャラクターで倒したい人向け。

実際のクリアパーティ

しのきちの場合


前半戦は非常に安定

「鳳天舞の陣・改」
ふくめん(訳ありなんだ)
キャンディ(癒しの動物王国?)
めがみ(めがみのがっき)
リアム(はじめての世界)
聖王(悪戦苦闘)

ふくめんに通常攻撃を集めながらOD回復とキャンディの全体回復で耐久。
いざというときには「聖護の詩」で耐え、最終形態に「あさぼらけ」を5回残した

しのきち

「あさぼらけ」+「リアム」パターンは勝率も高く速い

はみまるの場合

「ワールウィンド」
ふくめん(訳ありなんだ)
聖王(悪戦苦闘)
リアム(はじめての世界)
ヴァッハ神(精霊が集まってるよ)
アーニャ(光に導かれて)

もはや「いつメン」と化したこのメンバー。「ふくめん」の「グレートアドベンチャー」の挑発でリアムへの被弾を防ぎながら自身も耐えきる作戦。起こし役が3人いるためリアム以外の「よみのはどう」被弾なら結構何とかなったりする。

はみまる

回数はかかるけど「いつメン」でばっちり倒せる。リアムが被弾すると即終了

SNSなどで見かけたその他の攻略パーティ1

「龍陣」
アニー(はい、これ報酬ね)
ライザ(これから仕事なの?!)
ミスティ(エッグを取りなさい)
アルカイザー(ヒーローの務め)
リアム(はじめての世界)

全力で第一形態を倒して、第二形態以降をアニーのパリィだけで乗り切る。

SNSなどで見かけたその他の攻略パーティ2

「ワールウィンド」
リアム(はじめての世界)
聖王(あなたが主役です)
キャンディ(癒しの動物王国?)
シルバー(風のオパールは頂くよ)
ビューネイ(天空の風を肌で感じて)

SNSなどで見かけたその他の攻略パーティ3

「鳳天舞の陣・改」
ふくめん(訳ありなんだ)
聖王(悪戦苦闘)
ライザ(これから仕事なの?!)
リアム(はじめての世界)
キャンディ(癒しの動物王国?)

SNSなどで見かけたその他の攻略パーティ4

「ワールウィンド」
リアム(はじめての世界)
キャンディ(癒しの動物王国?)
ノエル(タームども、許さんぞ)
ヴァッハ神(精霊が集まってるよ)
海の主の娘(ちいさな小さな水溜まり)

SNSなどで見かけたその他のパーティ4

「ワールウィンド」
リアム(はじめての世界)
アイシャ(ニーサ神の心を得て)
キャンディ(癒しの動物王国?)
めがみ(めがみのがっき)
ふくめん(訳ありなんだ)

SNSなどで見かけたその他のパーティ5

「デザートランス・改」
ふくめん(訳ありなんだ)
リアム(はじめての世界)
めがみ(めがみのがっき)
ヴァッハ神(精霊が集まってるよ)
アイシャ(ニーサ神の心を得て)

SNSなどで見かけたその他のパーティ6

「鳳天舞の陣・改」
ふくめん(訳ありなんだ)
アイシャ(湯もみ楽しい!)
聖王(幻想の夜景)
めがみ(最終防衛システム?)
リアム(はじめての世界)

SNSなどで見かけたその他のパーティ7

「ワールウィンド」
ふくめん(訳ありなんだ)
聖王(悪戦苦闘)
ヴァッハ神(精霊が集まってるよ)
リアム(はじめての世界)
詩人(ジャムセッションです)

SNSなどで見かけたその他のパーティ8

「ワールウィンド」
リアム(はじめての世界)
シルバー(風のオパールは頂くよ)
キャンディ(癒しの動物王国?)
ふくめん(訳ありなんだ)
めがみ(最終防衛システム?)

SNSなどで見かけたその他のパーティ

「鳳天舞の陣・改」
ふくめん(訳ありなんだ)
シリュー(やっぱり人間ね!)
めがみ(最終防衛システム?)
ツバキ(魔女を庇うのか?)
ヴァッハ神(精霊が集まってるよ)

SNSなどで見かけたその他のパーティ

「ワールウィンド」
リアム(はじめての世界)
ビューネイ(お前たちに任すわ/天空の風を肌で感じて)
モニカ(お兄様と遊びたい/もう一度世界のために)
ふくめん(訳ありなんだ)
アイシャ(ニーサ神の心を得て)

SNSなどで見かけたその他のパーティ

「ワールウィンド」
白薔薇姫(アセルス様を待つ時間)
アセルス(この先には幸せが?)
リアム(僕も戦えるって)
ビューネイ(天空の風を肌で感じて)
キャンディ(癒しの動物王国?)

SNSなどで見かけたその他のパーティ

「鳳天舞の陣・改」
ポルカ(朱鳥の料理人)
アイシャ(ニーサ神の心を得て)
キャンディ(癒しの動物王国?)
リアム(僕も戦えるって)
ビューネイ(天空の風を肌で感じて)

SNSなどで見かけたその他のパーティ

「ワールウィンド」
リアム(はじめての世界)
ふくめん(訳ありなんだ)
ギュスターヴ(運命の刻が来た)
ヴァッハ神(精霊が集まってるよ)
めがみ(最終防衛システム?)

まとめ

よみのはどうはそれぞれ3ターンごと・2ターンごと・毎ターンで来る
マヒに注意
回復手段は十分に

最終手段として「アニー」で持久戦。

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