RomancingSaGa
Re;
univerSe
がっくしなのだ
天が知る 地が知る ロビン知る!
私が町長です
彼らはアビスリーグという同盟を組んでいる
アビスの力を知れ!
永遠の美しさを手に入れるのよ
一番上の宝には触るな
永久氷晶
全軍退却‥
あわれなムシケラども
やめさせたければ、力づくで来い!
宿命の子
私が死ねば、あれも生きてはおられぬ身よ
ぼくに関わらないで!
バンガード発進!!
それ以上は、ひ・み・つ!

錬成武器とSS武器が
どれくらいの強さか
説明するよ!

どれが一番強い? 追憶の幻闘場で入手できるSS武器・錬成S武器・通常SS武器

追憶の幻闘技場武器 エスパーダ・ロペラの聖石

SSS武器を含めた武器の強さの考察はこちら↓↓↓

どれが一番強い? SSS武器・幻闘場SS・フリークエストの専用武器・練成「鏡花」の中で最強武器は?
どれが一番強い? SSS武器・幻闘場SS・フリークエストの専用武器・練成「鏡花」の中で最強武器は?
SSS武器が追加されたロマサガRS、幻闘場武器、フリークエストの専用武器、練成で作れる鏡花、どの武器から優先して使えばよいのかを実例を含めて説明していきます。

しのきち

幻闘場もあと斧と棍棒だけや

はみまる

錬成武器でええんちゃうん?

しのきち

明らかに追憶武器は錬成武器より強いで

はみまる

普通のSS武器と幻闘武器SS武器と錬成武器Sと強さがようわからんのよ、一律攻撃力が付いてればいいけど

しのきち

んじゃわかりやすくまとめるわ~

はみまる

よろしくたのむぞ~


ロマンシングサガRSの攻撃力は単純に「攻撃力」という形で一元的に数値化されているわけではなく、武器威力や技威力、ステータスや耐性などによってできています。そのためどの武器を使ったらいいのかというのが非常に分かりにくいです。
ここでは通常SS武器・錬成S武器・追憶SS武器のどれを使うべきかということを説明していきます。

考察が非常に長いので、結論だけ知りたいという人は、目次から「まとめ」にジャンプすることをオススメします。

ロマサガRSのダメージはどうやって決定しているのか

多くの攻略サイトの方が解析しているように各項目の掛け算でできています。

おおまかにまとめるのであれば、

ダメージ=威力系×ステータス系×相手の耐性の係数×補正

威力系=武器威力と技威力(技ランクなど)

ステータス系=攻撃側の腕力・器用さ・素早さ・知力と相手の体力・精神

相手の耐性=+-で表現されている耐性を倍率に直したもの

補正=アビリティやバフ、聖石・錬成石による補正

となり、

例えば、武器威力と技威力そして技ランクによって計算される「威力系」の値が二倍になれば与ダメージも二倍になるのです。

通常のSS武器と錬成S武器、追憶SS武器、それぞれの高い値と低い値を比較する

通常SS武器 錬成S武器 追憶SS武器
武器威力
ステータス上昇
石の威力上昇 15%か60% 0%~135% 99%

※ 通常SS武器の聖石の値はMAX強化した聖石もしくは達人の石を使用した場合
※ 錬成S武器は一般的に使用するS武器の値
※ 追憶SS武器は最高まで進化させた場合

となるため、明らかに追憶SS武器が強いということはわかるのですが、それ以外の武器がどれくらいの強さなのかということがいまいちわかりにくいのです。
特に頭を悩ませるのが、錬成武器は何%からなら使うべきか? という問題です。

実際に攻撃してみて確かめてみた結果

実際にどれくらいの差がでるのかということを「通常SS武器(聖石15%)」と「錬成武器S(聖石%)」、そして「追憶武器SS(99%)」で実際に攻撃してみて確かめてみました。

条件は以下の通り


以前はジュエルを配ってくれてた初期のモニカ

・使用したのはロマサガRSのナビゲーター「モニカ(モニカです、よろしく)」
・使用した技は「リニアクロス(威力C)」
・使用した相手は深奥の密林調査10の「キラーマンティス」
・バフや陣形効果はなし

武器なしのダメージ

武器威力も聖石による恩恵も全くなし

5687ダメージ。

このクエストができた当時よりも遥かに強くなっているとは言え、流石に武器なしではワンパンできない。

錬成S武器(+27%)のダメージ

RS1+36%
RS1+36%
威力+27%

RS1の小剣キャラ、ジャミルが使うとかなりの威力を出す武器です。
もちろんモニカはRS3のキャラクターなので乗る威力は+27%のみ。
つまり同等のS武器の約1.25倍の威力の攻撃。

15266ダメージ。

武器なしと比較するとおおよそ3倍近くのダメージが出ました。もちろんワンパン。
やはりこのゲーム武器の性能は攻略にも周回にもかなりの影響が出る。

15266が127%と考えた場合、錬成石の補正なしは約12020。

錬成S武器(+51%)のダメージ

次の武器は以下の条件のもの。武器威力は前述のものと全く一緒ですが、器用さが+5かつ錬成石の倍率が異なる(27%→51%)。

突+33%
威力+18%
男性+30%

これも男性の小剣キャラに使わせればそこそこの火力の出る武器ですが、モニカに乗るのは+51%

18487ダメージ。
もちろん+27%のものと比較するとダメージが出ています。

18487が151%の威力と考えると石の補正なしの威力は12430。
もちろん乱数の都合もありますが、ステータスが高い分補正値なしの攻撃力も少し高め

錬成S武器(+77%)のダメージ

次の武器は以下の条件のもの。武器威力は前述のものと全く一緒。器用さは1下がって+6かつ錬成石の倍率が更にUP(51%→77%)。

突+33%
突+22%
突+22%

神武器というわけではないけれど、突で揃っているため非常に使いやすい。もちろんモニカには+77%全部乗る。

21135ダメージ。

ついに20000の大台を突破、武器なしと比べるとおおよそ4倍

21135が177%なので石の補正なしの威力は11940。
武器威力が一緒でステータスが上がってる分、27%のものより高くなって然るべきですが、この場合は乱数の作用の方が大きかった模様。

全体としてS武器を使った場合の計算はおおよそ12000に錬成石の倍率を掛ければおおむねのダメージ計算ができます。

通常SS武器のダメージ

石も何もつけていないSS武器。+進化もさせていないのでほぼミッションや交換所で入手しただけのなんの工夫もない一品です。
S武器と比較するとステータス補正が高く、威力も+5。

ってかドラムスティックって棍棒じゃないのか……。

ダメージは13220。かなり寂しい数値。何も装備しないときの倍以上にはなっているものの錬成武器の+27%のものにも勝てていない。

+0%の錬成武器の1割増し程度と考えるとステータスや武器威力の影響よりも、錬成石や聖石の倍率の方が圧倒的に効果が大きい。

追憶SS武器のダメージ

ありったけの砂をかき集めて作った追憶SS武器フル改造。
現行作ることのできる最強の武器です。

錬成S武器と比べると、武器威力が+10ほど、器用さの上昇も最高です。

さて、その威力の程は……。

27074ダメージ。
199%の威力が出ていると考えると100%は13605。

ドラムスティックと比較するとおおよそ倍になっていることを考えるとやはり錬成石や聖石の効果は大きい。

実際にAランク技を撃ってみた結果のまとめ

武器の種類 ダメージ
武器なし 5687
錬成武器+27% 15266
錬成武器+51% 18487
錬成武器+77% 21135
通常SS武器(石なし) 13220
追憶ss武器+99% 27071

つまり聖石の+値が15%であれば、

「通常SS武器(聖石15%)」<「錬成武器S(そこそこの錬成石)」<「追憶武器SS(99%)」
ということが言えます。

SS武器(聖石15%・達人の石60%)と錬成武器の各種%のものを比較してみる

ここからは実際に攻撃してみてのダメージではなく、計算式を用いての数値です。

なお、計算を行ううえで参考にしたのは以下のサイトです。
密林調査記録・ダメージ計算式
ロマサガRS便利ツール・ダメージ計算機

なお、アビリティなどでバフは一切かかってないものとします。

剣・腕力200・通常攻撃の場合

まずは武器を剣・腕力200(補正値込)で通常攻撃した場合。

石の上昇値 S武器 SS武器
0% 5500 7050
15%(ランク10石) 6350 8130
30% 7180
40% 7730
50% 8280
60%(達人の石) 8840 11340
70% 9390
80% 9950
90% 10500
100%(追憶) 11050 14060
150% 13830

SS武器に聖石を付けずに使用するケースはほとんどないため、
通常のランク10の聖石(+15%)=錬成S武器50%。

錬成石がS・S・AもしくはS・S・Sでも同等のダメージが出せる計算になります。

また、達人の石を付けた場合には錬成100%と同等なため、ほとんどの場合SS武器が有利に。

剣・腕力400・通常攻撃の場合

次にステータスを上げて計算してみます。
現行(2022年6月)の段階でおおよその主要ステータスは400前後。腕力400で計算。

石の上昇値 S武器 SS武器
0% 12320 15700
15%(ランク10石) 14180 18070
30% 16330
40% 17270
50% 18510
60%(達人の石) 19750 25170
70% 20990
80% 22220
90% 23460
100%(追憶) 24700 31840
150% 30890

※ %欄の色は腕力200時のS武器の位置を転記

結果はほぼ一緒、
SS武器に通常のランク10の聖石(+15%)=錬成S武器50%
SS武器に達人の石(+60%)=錬成S武器100%

剣・腕力400・S威力技の場合

上のケースとステータスを変えず、技を使用してみます。なお技ランクは1で計算。

石の上昇値 S武器 SS武器
0% 25090 28660
15%(ランク10石) 29000 32980
30% 32800
40% 35330
50% 37860
60%(達人の石) 40390 45940
70% 42930
80% 45460
90% 48340
100%(追憶) 50520 57460
150% 63190

※ %欄は腕力400・通常攻撃・S武器の位置を転記

技威力が上がると相対的に武器威力の価値が下がる。そのため通常攻撃時よりも錬成武器が有利に。
SS武器ランク10聖石(+15%)=錬成S武器(+30%)
SS武器達人の石(+60%)=錬成(+80%)

つまりほとんどの錬成武器はSSの通常の武器よりも強く、達人の石を付けたときのみ使う価値がある。

銃・器用さ200・通常攻撃

銃と体術は計算式が違うため(銃は武器威力の影響が大きい)、計算。
比較対象は剣の腕力200・通常攻撃

石の上昇値 S武器 SS武器
0% 6340 8170
15%(ランク10石) 7290 9400
30% 8250
40% 8890
50% 9520
60%(達人の石) 10160 13090
70% 10800
80% 11430
90% 12070
100%(追憶) 12710 16340
150% 15890

※ %欄は腕力200・通常攻撃・S武器の位置を転記

完全に剣のときと関係性が一緒に。
SS武器に通常のランク10の聖石(+15%)=錬成S武器50%
SS武器に達人の石(+60%)=錬成S武器100%

銃・器用さ400・S威力技の場合

今度はより現行に近い状態で技を撃った場合。
比較対象は剣のステータス400。

石の上昇値 S武器 SS武器
0% 25650 29650
15%(ランク10石) 29520 34120
30% 33390
40% 35960
50% 38540
60%(達人の石) 41120 47520
70% 43700
80% 46280
90% 48860
100%(追憶) 51430 59400
150% 64320

※ %欄は腕力400・S威力技・S武器の位置を転記

武器種の違いがあるため若干の違いは出たものの傾向は剣でも銃でも一緒。
SS武器ランク10聖石(+15%)=錬成S武器(+30%)
SS武器達人の石(+60%)=錬成(+80%)

体術・腕力素早さ200・通常攻撃の場合

体術のケースも同じく剣と比較。

石の上昇値 S武器 SS武器
0% 4780 6080
15%(ランク10石) 5500 7050
30% 6220
40% 6650
50% 7170
60%(達人の石) 7650 9820
70% 8130
80% 8610
90% 9090
100%(追憶) 9570 12180
150% 11970

※ %欄は腕力200・通常攻撃・S武器の位置を転記

こちらも完全に一致。
SS武器に通常のランク10の聖石(+15%)=錬成S武器50%
SS武器に達人の石(+60%)=錬成S武器100%

体術・腕力素早さ400・S威力技の場合

こちらも剣の場合と比較してみます。

石の上昇値 S武器 SS武器
0% 25260 28090
15%(ランク10石) 29070 32330
30% 32870
40% 35410
50% 37950
60%(達人の石) 40490 45040
70% 43030
80% 45570
90% 48100
100%(追憶) 50940 56330
150% 63330

※ %欄は腕力400・S威力技・S武器の位置を転記

武器種の違いがあるため若干の違いは出たものの傾向は剣でも銃でも一緒。
SS武器ランク10聖石(+15%)=錬成S武器(+30%)
SS武器達人の石(+60%)=錬成(+80%)

以上の結果から、
通常SS武器と錬成S武器の関係は

・通常攻撃の場合
ランク10の石(15%)を付けたSS武器のダメージ≒50%の補正が付いたS武器のダメージ
達人の石(60%)を付けたSS武器のダメージ≒100%の補正が付いたS武器ダメージ

技の威力が上がると%の差による補正が小さくなる
・S威力の場合
ランク10の石(15%)を付けたSS武器のダメージ≒30%の補正が付いたS武器のダメージ
達人の石(60%)を付けたSS武器のダメージ≒80%の補正が付いたS武器ダメージ

銃や体術の場合、通常攻撃はその他の武器とほぼ一緒
・通常攻撃の場合(銃や体術)
ランク10の石(15%)を付けたSS武器のダメージ≒50%の補正が付いたS武器のダメージ
達人の石(60%)を付けたSS武器のダメージ≒100%の補正が付いたS武器ダメージ

錬成S武器と追憶SS武器の関係は

・通常攻撃の場合
追憶SS武器のダメージ>150%の補正が付いたS武器のダメージ

技の威力が上がると%の差による補正が小さくなる

・S威力の場合
その他の武器
追憶SS武器のダメージ≒135%の補正が付いたS武器のダメージ

・銃の場合
追憶SS武器のダメージ≒130%の補正が付いたS武器のダメージ

・体術の場合
追憶SS武器のダメージ≒125%の補正が付いたS武器のダメージ

となるためおおよそ
追憶SS武器のダメージ≒130%の補正が付いたS武器のダメージ

まとめ

武器だけを考えると錬成石や聖石の効果は非常に大きい。
まとめると次のような感じ。

S武器 SS武器
20%~50% 普通の聖石
50%~80%
80%~110% 達人の石
130% 追憶武器

錬成武器のボーダーラインはおおよそ50%と80%

SS武器+(聖石15%)S錬成武器50%~80%SS武器+(達人60%)S錬成武器80%~110%完全追憶武器

追憶武器が完成している場合には追憶武器を、
追憶武器がない場合には80%以上の錬成武器を、
80%以上の錬成武器がない場合には達人の石を付ける、
達人の石もない場合は50%以上の錬成武器を、
それすらない場合は通常の聖石を付けたSS武器を使用する。

と考えればいいでしょう。

ただし銃の場合は他の武器に比べて武器威力が優先されるためSS武器が有利に、体術の場合には武器威力がフラットになるためS武器が有利になる傾向にあることも念頭に置いておきましょう。

しのきち

厳密には技威力で結構変わるんだけど

はみまる

錬成武器の50%と80%って覚えておいて

しのきち

そう50%切るなら普通のSS武器でいいや~くらいで

はみまる

達人石は80%~100%の錬成って考えればいいのな、なるほど

しのきち

ほとんどのケースが「追憶>達人>錬成>達人なし」で良いと思うよ

はみまる

なんか幻闘場のやる気出てきた~、ガンガン攻略してこ!

TOPへ戻る

次の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)