ポチポチポチ
なんで手動で周回しとるんや?
もうすぐ技ランク上げのイベントが終わってしまうから、慌てとるんや
全力オートじゃあかんのか?
補助系の技は全力オートでは上がらんからのう
補助系の技ってダメージないから技ランク関係ないんじゃ?
バフ・デバフのパーセントが変わるで。5~10%くらい
なんやて! 早く回り方と上げるべき技を教えるんや!!
この記事ではロマンシングサガリユニバース3.5周年のイベントを利用して補助系の技のランクの上げ方の解説をしていきます。
目次
補助系の技・術は手動でしか上げられない
ロマサガRSでは通常オートでは技・術を使わず通常攻撃を繰り返し、全力オートでは「回復が必要な場合は【回復系】の技・術を、そうではない場合は現在のBPで使用可能な最もBP消費の多い技・術を使用」します。
そのため手動で戦闘を行わなければ補助系の技は技ランクを上げることができません。
技ランク上げはどれくらいの効果があるのか
ロマサガRSでは技や術のランクが上がることによって、威力や確率が変動します。
ざっくり言うのであれば、ランク1と99ではおおよそ威力が1.5倍。ランクによって効果が変動するバフ・デバフの場合、効果がおおよそ5~10%増加します。(あくまでざっくりです)
バフ・デバフの割合の増加は目に見えてわかりにくい要素ですが、10%の軽減が15%になることを考えると、
仮に敵の腕力が400だったとして、
ランク1だと40軽減して360になるところが、ランク99だと60軽減して340になります。この20の差は非常に大きい。
そのため、高難易度に挑むにあたって、ステータスを上げておくことはもちろん、技ランクを上げて威力や成功率、効果の割合を上げておくことは必要不可欠なのです。
技か術かでランクの上がるタイミングが異なる
技や術のランクの上がるタイミングは習得時と同じです。
技=その技を使ったとき(習得は通常攻撃か他の技をつかったとき)
術=その術を使った戦闘後(習得は通常攻撃か術の使用を行った戦闘後)
技ランクアップは発動時抽選ですが、術は戦闘後です。技は長期戦でいくらでも上げることができますが、術はどれだけ使っても1しか上がりません。
なお、ランク30未満の場合は複数レベル上がることもあります。
今後高難易度で使うであろう補助系の技・術
優先順位としては
「味方全体のバフ」>「敵へのデバフ」>「味方単体へのバフ」
「素早さ・知力」>「腕力・器用さ・体力・精神」>「魅力・愛」
絶対に上げておいたほうが良い技・術
ドキドキの詩・聖王(悪戦苦闘/’22バレンタイン)
バレンタイン聖王を持っているなら上げておくべき
バレンタイン聖王の持っている「ドキドキの詩」。敵の全ステータスを下げ味方の全ステータスを上げます。ランクを上げることでその両方の割合が大きくなるのは非常に効果的。種類・範囲が非常に広く、またいまだに多くの高難易度で聖王が不可欠であるため真っ先に上げておきたい技です。
トリックカーニバル・海の主の娘(スービエだよー!/’21ハロウィン)
多くの人が持っているであろうハロウィン主子ランク99の恩恵は大きい
こちらもバフ・デバフ展開の攻略では欠かせない海の主の娘の「トリックカーニバル」。相手の全ステータスの減少量や防御力の減少量が大きくなります。バフ・デバフで攻略する場合、少しでも相手のステータスは下げておきたいため、こちらも真っ先に上げておきたい術のひとつ。
ただし、術であるため、上げるのは本当に大変。
ローズコール・タイム(ボクが隊長だ!/子どもの日)
しばしば高難易度攻略で見られるタイムの「ローズコール」。体力・精神・魅力・愛の上昇率が大きくなるため継戦能力がより高くなります。耐久戦術での攻略をするためには上げておきたい。
ぽんぽこ・白薔薇姫(アセルス様を待つ時間/’22ジューンブライド)
素早さ戦術をとるのであれば是非採用したいぽんぽこ白薔薇
少し廃れてきた感はあるもののいまだに有効なラピッドストリーム+素早さバフ・デバフ戦法。「ぽんぽこ」の利点は聖王の勝利の詩よりもBP消費が少なく、また聖王と並べて使用することができる点。ランクによって腕力・器用さ・素早さの上昇量が増加。
なお、正直ロッキーのぽんぽこは流石に要らないと思う。
できたら上げておいたほうが良い技・術
ギュスターヴ(俺のは手作業だぞ/’22佐賀コラボ)
尾崎の鳩笛・溜め技なのでターン待つのも大変
佐賀コラボのギュスターヴが持つバフ技。「墨の絵付け」を使用したあとでターン経過で発動。攻撃力の上昇値は変わらないが、体力の上昇値がランクによって変化する。メインの用途は攻撃力をアップさせることだが、将来的に高難易度での使用を考えているのであればランク上げをするのもあり。
はにわ(はにわ、磁器化します/’22佐賀コラボ)
佐賀コラボのはにわが持つ自己回復「やきなおし」。HPの回復量が上がるだけでなく攻撃力の上昇量も全部で5%ほど変わる。
激動の律動・ITOKEN(聖魔の響奏/destiny8)
いまだに高難易度でも使えるITOKEN
素早さは上がらないもののパーティ全体の攻撃力が上がるこの技。ランクによって腕力・器用さ・知力・愛の上昇量が増加。できれば上げておきたい。
アレグリアスに魅せられて・バーバラ(さあハートを燃やして/3.5周年グレイ編)
ランクは主要な効果にはあまり関係ないアレグリアスに魅せられて
上がるステータスが愛と魅力であるため、影響を受けるのは回復量のみ。ただし、この技自体が比較的使用頻度が高くなりそうな技であるため、技ランクを上げておいても損はない。
他の技に合わせて上げておくくらいで良い技・術
英雄達の戦歌・ITOKEN(聖魔の響奏/destiny8)
回復技としていまだに使用することのある英雄達の戦歌。ランクによる上昇は愛のみ。もとの役割がディレイでLPを使わずに全体回復かつバステ解除だが、他の上位互換のキャラクターがいるのであればそこまで上げる必要はないかもしれない。
プロミスブーケ・コンスタンツ(わたくしの手を取って/’22ジューンブライド)
正直今後使うかどうかわからないプロミスブーケ
新規のキャラクターコンスタンツの補助技。この技そのものがそこまで使用頻度が高いものであるわけではないため、他の技のランク上げのお供に。なお、愛と魅力という回復量に関するステータスが上がる。
ネコダンス・キャット(猫の爪は痛いわよ/’21ハロウィン)
比較的新しいデバフキャラであるハロウィンキャット。正直リアルクイーンやシェラハを持っていたらもう使わないかもしれない。効果が大きくなるのは腕力と知力のデバフ量。
ディレイオーダー・時の君(なぜ私の時を動かした/2.5周年前夜祭)
時間蝕より優れた点は100%デバフできるという点のディレイオーダー
時の君のデバフ技。時の君を攻略で使うのであれば、時間蝕の方が良いうえダメージがないためFES時の君のアビリティが活きない。これもメインで上げるほどではないかも。
ロマンシングときめきカスタム・ナハトズィガー(決勝レース直前/3.5周年ロボットガチャ)
新ナハトズィガーのセルフバフ技。腕力と素早さが上がるため効果は大きいが、そもそもナハトズィガーを攻略で使うかどうかが疑問。こちらもお供で良いかも。
その他の技・術
プレゼントプレジャー・モニカ(新たな旅立ちを前に/3周年)
魅力の上昇幅が増加
ウェポンボックス・シンディ(ごゆっくりどうぞ/SFリマスター)
器用さの上昇幅が増加
純白の矢・サラ(わたしが仕留める!/舞台記念)
精神の上昇幅が増加
スポイルウェイヴ・シルマール(ギュスターブを知って/サガ魂)
知力の減少幅が増加
加速装置・ナカジマ零式(空気が薄くていい!/3.5周年ロボットガチャ)
素早さの上昇幅が増加
おススメの周回場所と周回方法
おススメの周回場所
周回場所はもちろんイベント中の「騎士の生きる舞台」の「10.平和な夜を守るため2」。
「技ランクが上がりやすい」と書かれているイベントは体感でランクアップの発生率が2倍くらいになっている。
技ランクを上げる対象がいないときには代わりにステータスを上げたいキャラクターを入れれる点。
気絶と麻痺でターンをコントロールしやすい点が特徴。
おススメの周回方法
2ラウンドかつ各1体、しかも気絶が効くため気絶を使って周回をしていく。
気絶が入るおおむねの基準は知力450程度。
もちろんこれくらいの数値では確殺できないので知力バフか精神デバフを入れられるキャラクターを含めると良い。
ランク上げするのが術を含む場合
術の場合一度の戦闘でランクが1しか上がらない。そのため術のキャラクターをできるだけ集めて高速周回するのが良い。
1ラウンド目も2ラウンド目も気絶で抜いていく。2ターン10手。
気絶要員は新クジンシー(リトルスティール)・配布リッチ(焼殺+)がオススメ。
・実際に周回したパーティ編成
陣形:マギアファイト
① 海の主の娘(スービエだよー!/’21ハロウィン)【精神デバフ・トリックカーニバル】
② 聖王(悪戦苦闘/’22バレンタイン)【ドキドキの詩】
③ コンスタンツ(わたくしの手を取って/’22ジューンブライド)【プロミスブーケ】
④ 時の君(なぜ私の時を動かした/2.5周年前夜祭)【ディレイオーダー】
⑤ クジンシー(吸収の法、最高だね)【気絶要員】
クジンシーのリトルスティールがほぼ100%に近いレベルだったので、1ターン目は上げたい技・術+リトルスティール、2ターン目はリピートを押すだけの脳死プレイ。
ランク上げするのが技だけの場合
1ラウンド目を気絶で抜き、2ラウンド目を麻痺。そしてランク上げしたい技を延々と使う。
・実際に周回したパーティ編成
① 海の主の娘(スービエだよー!/’21ハロウィン)【精神デバフ・麻痺要員】
② キドランドの町長(かわいいネズミだ/配布)【精神デバフ・町長の舞】
③ モニカ(新たな旅立ちを前に/3周年)【プレゼントプレジャー】
④ ITOKEN(聖魔の響奏/destiny8)【激動の律動・英雄達の戦歌】
⑤ ミリアム(ここは全体攻撃ね!)【気絶・麻痺要員】
1ラウンド目はミリアムの「焼きつくす」で気絶。2ラウンド目は海の主の娘の「ジェリーパンプキン」で麻痺。最初は海の主の娘の枠に別のキャラクターを入れていたが、ゼフォンにミリアムが倒されてしまう事故を防止するために編成。
他に技レベルを上げたいキャラクターがいるのであれば町長は要らない(海の主の娘の精神デバフで十分事足りる)
蛍光下線のついている技すべてをランク99まで上げ切って、おおむね6時間ほど。
ディレイオーダー・トリックカーニバル・プロミスブーケ・ドキドキの詩はほぼ初期状態から、激動の律動・英雄達の戦歌・プレゼントプレジャーはランク50くらいからのスタートだった。
技の方はかなり早く上がったが、やはりネックになったのはトリックカーニバル。
この技が最大の難関と言っても過言ではない。
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ポチポチポチ
一キャラおわた、次……ポチポチポチ
ポチポチポチ
気が付いたら業務かのように黙々と技ランク上げをしていました。