RomancingSaGa
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がっくしなのだ
天が知る 地が知る ロビン知る!
私が町長です
彼らはアビスリーグという同盟を組んでいる
アビスの力を知れ!
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まさかこのアニーで
こんなに簡単に攻略できるとは

追憶の幻闘技場 剣 攻略方法とポイントの解説(ドマファ・ワイバーン)

追憶の幻闘場・ドマファ/ワイバーン・剣攻略

しのきち

剣がやっと終わった……

はみまる

剣簡単やったで

しのきち

ヴァンパイアレディがおらんのや……

はみまる

わたしはおったから簡単だったよ

しのきち

かなり頭使った

はみまる

ふ~ん

しのきち

意外なキャラが役に立つんやで!

はみまる

ふ~ん

追憶の幻闘場の第三段が2022年8月に追加されました。
追加されたボスは、ロマンシングサガ1のエスタミルの人さらい「ドマファ」とサガフロンティア2の魔獣「ワイバーン」です。
この記事ではその二つのボスの剣での攻略法を解説していきます。

追憶の幻技場・剣攻略・持っていると非常に攻略が楽になるスタイル

ヴァンパイアレディ(何を着てもカワイイの/紫外線対策はバッチリ)

ドマファ剣攻略の難易度を大幅に変えるヴァンパイアレディ。いれば非常に簡単、いなければ難易度が跳ね上がる。
正月と水着のどちらかがいれば即採用だが、その2スタイルがいなければ採用を見送るのもあり。

アニー(間合いに入ったよ)


アビリティのカウンターとパリィの組み合わせが秀逸。場合によっては攻撃を全無効化するターンも

ヴァンパイアレディがいないときに使いたいスタイル自動アビリティの回避カウンターと「パリィ」を駆使することで運次第では非常に簡単に。とにかく「ねこだまし」アニーに飛んでこないことを祈る。
完全なるタンクとして扱うため、カウンターでの攻撃力はおまけ程度。

スミレ(まだ、いけるよね!)


奇数ターンのカウンタースキルがちょうどスティンガーのターンに対応してくれる

自動アビリティの奇数ターンのみ回避カウンターが優秀。ただし間接攻撃には対応してないので、耐久力の面で他のキャラクターにフォローしてもらう必要がある。
火力要員とタンクを同時にこなせるためいると非常に便利

第一候補としては全体魅了の使えるヴァンパイアレディ。全体魅了を持っていないものは2/3の抽選になってしまううえ、当選したところでスティンガーが1発は飛んできてしまう。

「パリィ」戦法が非常に有効なため、パリィとアニーが揃わないという場合には代替案としてスミレ。
それも難しいという場合には単純に「パリィ」を持ったキャラクターであれば攻略できる可能性はある。

実際に攻略した際には、アニーに攻撃が飛んできてくれないケースが多くみられたため、運ゲーの要素を減らすためにスミレとアセルス(幻魔襲乱を継承)を採用。

追憶の幻技場・ドマファ・剣攻略

ボスのドマファを倒すとお供のエスタミル兵は撤退して勝利となる。
エスタミル兵はカウント0のターンで自身にバフを使い、続くターンでバステを打ち込んでくる。

魅了を全体入れることができるヴァンパイアレディがいる場合には、魅了してやることでバステを無効化することができるが、いない場合には回避カウンターが非常に有効。

混乱・魅了の技(剣キャラクター)

ヴァンパイアレディ

混乱・魅了の技アビリティ剣キャラクター)

ヴァンパイアレディ

追憶の幻技場・ドマファ・剣攻略での必須キャラ

ヴァンパイアレディいなければカウンターで対応。

追憶の幻技場・ドマファ・剣攻略での陣形・装備・戦術

アニーは比較的スタイルも多いため、持っている人も多いはず。
パリィで対応する場合には、アニー・アルベルトを採用するのが現実的か。

魅了作戦で行かない場合にはできるだけ運ゲーの要素を減らすために、カウント3でパリィや回避カウンターを使う。

「ねこだまし」をケアする場合には、

カウント1でデバフ→カウント0で弱体解除→カウント3でドマファに知力デバフ(小+中)を入れることで「ねこだまし」を無効化することもできる。

カウントが奇数のターンで「腕力・器用さ・攻撃・モラル」などのデバフを入れることで多少ながらもダメージ軽減ができる。

これはドマファ・エスタミル兵がデバフの効果が残っていると弱体解除するという性質を利用したもの。

何もデバフを入れなかった場合、

「カウント0で自身に精神デバフを入れる→カウント3で弱体解除」となってしまうため、知力デバフなどでスティンガーを避けることができない

「カウント1でデバフを入れる→カウント0で自身に精神デバフ・前のターンの残りがあるため精神デバフも含めて弱体解除→カウント3で弱体解除を使ってこない(ここでデバフを入れる)」

とにかくドマファに苦戦しているという人は、カウント奇数のターンでデバフを入れるだけでかなり楽になるはず。毎ターン入れてしまうと毎ターン弱体解除されてしまうため意味がない。

・武器の基準
火力が高ければそれだけスティンガーが飛んでくる回数も減るためアタッカーに80%以上の武器はほしい。

・防具の方針
とにかく被ダメージを減らすことを優先的に考える。バステを回避カウンターでよけるのであれば、スタンなどの対策を優先的に考えてもいい。

ドマファ実際の攻略メンバー

しのきちの場合

アニーがきっちり仕事をしてくれれば勝てる。後半はほとんどパリィ連打

「デザートランス・改」
アニー(間合いに入ったよ)
スミレ(まだ、いけるよね!)
アセルス(この先には幸せが?)
詩人(ジャムセッションです)
アルベルト(もう帰る場所は無い)

しのきち

アルベルトと詩人は起こし役。ダメージソースはスミレ。カウント3でパリィ・スミレのアビリティ・アセルスの幻魔襲乱を撃つことでスティンガーを高確率で無効に。ねこだましをケアする場合には梅神楽もあり

はみまるの場合

特に苦戦した記憶がない。ハリードは出た直後だったので入れてみた

「玄武陣」
ヴァンパイアレディ(何を着てもカワイイの)
イスカンダール(遥かな時の流れを越え)
アセルス(針の城の新たな主)
レスリー(ここは新天地)
ハリード(なんという贅沢だ)

はみまる

ヴァンパイアレディがいたので場持ちの良さそうなメンバーを適当に放り込んだら勝てた

追憶の幻技場・ワイバーン・剣攻略

耐久をしながら、いかにODを高火力で叩き込むかがポイント。ファストのあるキャラクターなら比較的安定してダメージを与えることができるが、剣にはそうした有効な技がないので必然耐久を強いられる。

追憶の幻技場・ワイバーン・剣攻略での必須キャラ

ギミックの都合上カウント0のターンでODを入れる以外はダメージを軽減されてしまう。
短期で決着をつけるにはODで5連携をして一気呵成にダメージを与えていきたい。

弱体解除を持っているが、使用してくるのが必ずそのターンの最後のワイバーンの行動であるうえセルフバフで行動順が早くなっているため、こちらのメンバーの方が動くのが遅ければ次ターンデバフの効果を残したままにできる。

nターン目 「ワイバーンの最後の行動」→「味方のデバフ」→ n+1ターン目 「ワイバーンの攻撃(デバフが残っている)」→「ワイバーンの弱体解除」→「味方のデバフ」

追憶の幻技場・ワイバーン・剣攻略での陣形・装備・戦術

急に攻撃が激しくなったり、ターン制限があるわけではないので継戦能力を最優先に考える。陣形は「ワールウィンド」「虎穴陣」「玄武陣」あたりが無難。

・武器の基準
全員錬成70以上は必須。微妙な組み合わせになっている錬成武器の場合、OD時に使用する技にピントが合っていればOK。

・防具の方針
斬・打・突を35以上にすることでかなり安定するはず。

ワイバーンの実際の攻略メンバー

しのきちの場合

特に苦労しなかった。何回かやればこのメンツで勝てると思う。

「玄武陣」
アニー(はい、これ報酬ね)
スミレ(まだ、いけるよね!)
アセルス(この先には幸せが?)
詩人(ジャムセッションです)
アルベルト(もう帰る場所は無い)

しのきち

詩人の全体回復とアルベルトの回復で十分持つ。あとは火力で押し切ればOK

はみまるの場合

レスリーの回復とイスカンダールの耐久力が秀逸

「玄武陣」
レスリー(ここは新天地)
イスカンダール(遥かな時の流れを越え)
アセルス(この先には幸せが?)
ミルザ(よし、出動だ)
アルベルト(託された思いと共に)

はみまる

レスリーとアルベルトは起こし役。イスカンダールは自己回復しながら耐久。アセルスで知力デバフを入れて、アタッカーミルザのレフティホークを一番のダメージソースにした。何よりも継戦能力が大事

追憶の幻技場・剣攻略・まとめ

・ドマファ戦はヴァンパイアレディがいると非常に難易度が下がる。いない場合は、回避カウンターやパリィで対応。
・回避カウンターの場合にはアビリティカウンターとパリィの両方を持っているアニーが優秀。いい乱数を引ければ1ターン全くダメージがないということもしばしば。
・ワイバーンは回復役が2人はほしい。アルベルトともう一人くらいは所持しているはずなので2人は入れておこう。
・詩人がいるとミンストレルノーツでLPなし回復もできるので楽に戦える。

しのきち

剣は簡単だと思ったのに……まさかの高難易度だった

はみまる

簡単だったぞ

しのきち

ヴァンパイアレディがおったらな。まさかパリィ戦術がいまさらここまで刺さるとは思いもしなかったわ

はみまる

カウンターとかパリィとかだいぶ昔に使った作戦だけどいまだに優秀なんだねぇ

しのきち

特にパリィの威力を再認識したわ。全ダメージ無効はずる過ぎる

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