斧と棍棒がホントに憂鬱
棍棒はともかく斧は比較的優しい
なんやて?!
ワイバーンは比較的正攻法だけど、ドマファは嵌め手に近い
早く方法を教えるんや!(がしがし)
ぎゅう~~~
追憶の幻闘場の第三段が2022年8月に追加されました。
追加されたボスは、ロマンシングサガ1のエスタミルの人さらい「ドマファ」とサガフロンティア2の魔獣「ワイバーン」です。
この記事ではその二つのボスの斧での攻略法を解説していきます。
クジンシー・リアルクイーン・デスマスターの斧攻略はこちら↓(2022/8以前の追憶の幻闘場)
目次
追憶の幻技場・斧攻略・持っていると非常に攻略が楽になるスタイル
ストルムィクネン(お前、俺よりも強いか?)
被ダメ時のアビリティがチート級。あなたが最強です
プラガチャで手に入るストルムィクネン被ダメージを受けると自身に「腕力・体力・精神バフ」が入る。攻撃力アップは言うまでもなく、回復手段の乏しい幻闘場において高防御力がこれ以上ない安定感をもたらす。
ほぼこの一体で「ドマファ」を攻略できると言っても過言ではない。
ダリアス(よし、出動だ)
アビリティの確率全体回復が有効。運ゲーになるのは否めないが味方全体の腕力を上げる技と合わせて非常に攻略に役に立つ。
オグニアナ(ウェーイ、カンパーイ)
現状斧スタイルで唯一の回復技持ち。倒れた仲間を起こせる恩恵は大きい。
アウナス(渦巻く炎を見よ!)
実は火術結界にターン終了時回復が付いてる。回復する量は玄武陣程度だが回復手段の乏しい斧攻略では非常に役に立つ。
アイシャ(湯もみ楽しい!)
小剣アイシャを持っていればという条件つきになるが小剣から継承したモラルダウン(中)が被ダメ軽減に有効。もとの小剣のスタイルとは違い連発はできないが、温泉アイシャには自己回復が付いているため非常に局面を安定させることができる。
特に回復能力を持ったダリアス・オグニアナ・アウナスの三体はドマファ・ワイバーンのどちらの攻略においても非常に有効。持っていない場合にはタイラーのレイトリンクヒールや自己回復を持ったキャラクターでしのぐことになる。
追憶の幻技場・ドマファ・斧攻略
ボスのドマファを倒すとお供のエスタミル兵は撤退して勝利となる。
エスタミル兵はカウント0のターンで自身にバフを使い、続くターンでバステを打ち込んでくる。
従来のボスと同じようにカウント0のターンでバステの混乱・魅了を入れてやることで非常に攻略難易度が下がる。しかし斧スタイルの中には混乱・魅了を持っているキャラクターが一人もいない。
※ 2022/8/23実装の武装商船団・ティルピッツに混乱が搭載されました(砲弾トマホーク)。将来的にはプラ落ち予定なのでストルムィクネンと合わせて狙いに行くのもあり!
カウント3の気絶技に対抗するためにストルムィクネンを「デザートランス改」の先頭にしてやることで、相手のバステを完封すると同時にうまくいくとダメージすら0にして一方的に攻撃をし続けることができる。
混乱・魅了の技(斧キャラクター)
ティルピッツ(武装商船団)
混乱・魅了の技アビリティ斧キャラクター)
なし
追憶の幻技場・ドマファ・斧攻略での必須キャラ
文句なしのストルムィクネン
ドマファでは無双状態。いない、もしくはレベル50ではないのであればプラチケを利用して掘り返してみるのもあり。
追憶の幻技場・ドマファ・斧攻略での陣形・装備・戦術
敵の攻撃が剣技と小剣技のため、斧キャラクターは比較的斬ダメージは軽減できるが、「打」属性が痛いためそれに対応できるようにしておく。少なくとも+25にはしておきたい。
またストルムィクネンを使った戦法ではない場合「回避カウンター」を主体にすることが多いため、「回避カウンター」の天敵であるスタンに対しての耐性を盛っておくことも重要。
ストルムィクネン作戦で行くのであれば「鳳天舞の陣・改」よりも「デザートランス・改」がオススメ。
回復可能であるキャラクターがいるのであれば、とにかくストルムィクネンが生き延びるように立ち回る。二回目の周期のスティンガーが飛んでくるころにはすでにダメージが0になっているはず。
・武器の基準
メイン火力であり、最後まで生き残るストルムィクネンに80%以上の武器を与えたい。
・防具の方針
とにかく被ダメージを減らすことを優先的に考える。
ドマファ実際の攻略メンバー
しのきちの場合
前半戦は非常に安定
「デザートランス・改」
・ストルムィクネン(お前、俺よりも強いか?)
・バルマンテ(演じてみせよう処刑人)
・オグニアナ(ウェーイ、カンパーイ)
・エレン(こっちは任せて)
・アウナス(渦巻く炎を見よ!)
ストルムィクネンLV50 裏能力腕力4段階、他は2段階。錬成武器は82%
アウナスの火術結界とオグニアナの祝杯を打ったらあとは運ゲー。上手にイクネンに攻撃が割り振られると簡単に詰ませられる
はみまるの場合
前半戦は非常に安定
「デザートランス・改」
・ストルムィクネン(お前、俺よりも強いか?)
・ホーク(こんな嵐にビビるな!)
・ダリアス(よし、出動だ)
・アウナス(渦巻く炎を見よ!)
・タイラー(俺が先に行こう)
イクネンを全然鍛えていなかったので何度かやり直した。最低でもバステが無効になるくらいには鍛えておかないと詰ませられない
追憶の幻技場・ワイバーン・斧攻略
耐久をしながら、いかにODを高火力で叩き込むかがポイント。ファストのあるキャラクターなら比較的安定してダメージを与えることができるが、斧にはそうした有効な技がないので必然耐久を強いられる。
追憶の幻技場・ワイバーン・斧攻略での必須キャラ
ギミックの都合上カウント0のターンでODを入れる以外はダメージを軽減されてしまう。
短期で決着をつけるにはODで5連携をして一気呵成にダメージを与えていきたい。
弱体解除を持っているが、使用してくるのが必ずそのターンの最後のワイバーンの行動であるうえセルフバフで行動順が早くなっているため、こちらのメンバーの方が動くのが遅ければ次ターンデバフの効果を残したままにできる。
nターン目 「ワイバーンの最後の行動」→「味方のデバフ」→ n+1ターン目 「ワイバーンの攻撃(デバフが残っている)」→「ワイバーンの弱体解除」→「味方のデバフ」
またアイシャが完全体なら、小剣アイシャから攻撃デバフを継承して使用することでデバフ解除を気にせず戦うことができる。
ただし、小剣アイシャとは違いBP回復がないため、1ターンおきかつ回避されないように考えてデバフを撃つこと。
追憶の幻技場・ワイバーン・斧攻略での陣形・装備・戦術
急に攻撃が激しくなったり、ターン制限があるわけではないので継戦能力を最優先に考える。陣形は「ワールウィンド」「虎穴陣」「玄武陣」あたりが無難。
・武器の基準
全員錬成70以上は必須。微妙な組み合わせになっている錬成武器の場合、OD時に使用する技にピントが合っていればOK。
・防具の方針
斬・打・突を35以上にすることでかなり安定するはず。
ワイバーンの実際の攻略メンバー
しのきちの場合
前半戦は非常に安定
「玄武陣」
・アウナス(渦巻く炎を見よ!)
・タイラー(俺が先に行こう)
・ストルムィクネン(お前、俺よりも強いか?)
・アイシャ(湯もみ楽しい!)
・オグニアナ(ウェーイ、カンパーイ)
アウナスとオグニアナが回復係。タイラーとアイシャはセルフ回復要因。ストルムィクネンのODが20万オーバーなのでそれをどれだけ回数打てるかのゲーム。アイシャの攻撃デバフが地味に効いていた
はみまるの場合
前半戦は非常に安定
「玄武陣」
・アウナス(渦巻く炎を見よ!)
・ストルムィクネン(お前、俺よりも強いか?)
・タイラー(俺が先に行こう)
・ダリアス(よし、出動だ)
・ホーク(こんな嵐にビビるな!)
ノーラを入れてやってたけど、勝てないのでホークに変更。最新キャラの火力はすごい。まさに力こそパワー
追憶の幻技場・大剣攻略・まとめ
・まさかのストルムィクネン無双。
・ストルムィクネンはプラガチャでも出る可能性があるので、なんとかプラチケで引ければあとはゴルピと周回で鍛える。
・事故が発生することもあるが、何度か繰り返せばダメージ0になるパターンが来る。
・ワイバーンは回復がほしい。候補としてはダリアス・アウナス・オグニアナ。いない場合には自己回復ができるスタイルを詰め込む。少なくともタイラーは所持しているはず。
まさかイクネンがこんなところで役に立つとは……
原作でも主人公並みに強い謎のおじさんだったもんね
全体攻撃が多いドマファ・ワイバーンにおいて被ダメで発動するスキルはほんとに強い
なんか回復と火力の最大公約数を探すゲームだったわ