ひほうのちからで あたま3つ うで6ぽんの かいぶつに へんしんした それがアシュラさまだ
わたしは‥そうだな‥ ふくめん とでもよんでくれ
いや おまえたちのひほうも てにはいるから いっせきさんちょう
くはっ そんな ばかな‥ いやだー しにたくないー‥‥ ぐあーっ!
目次
アシュラの世界・砂漠の世界 攻略
新しき神アシュラとも早くも対峙
秘宝でゴブリンがアシュラに 秘宝のすごさがうかがえるセリフ
天の柱を通って第二の世界砂漠の世界へ。
町の中でも砂嵐が吹き荒れ、町の全てを見渡すことができない。
さらに街中でもモンスターがエンカウントする。
この世界は天の柱のすぐそばの町とアシュラの塔のそばの町、そしてアシュラの塔しかないため、アシュラを倒してしまえばすぐにクリアとなる。
酒場で情報を聞くと、「サボテンから~」などとメッセージを聞くことになるが、
最初の町から右に画面が切り替わるところまで移動し、画面半分ほどさらに右へ移動。そこからまっすぐ下に行くことで世界の南端(下の端)に到達することができる。
そこからアシュラの塔を探すと簡単。
慣れると流砂に巻き込まれることなくすぐに移動することができる。
ちなみに流砂は良く見てみるとどこにあるのかわかるので慌てず歩くことが肝心。
アシュラの塔のそばには町があるので、お金が足りない場合やステータスを上げたいという場合にはそこを拠点としてアシュラの塔を利用すると良い。
「せいりゅうとう」はざっくりBattle swordに
「バトルアクス」はまさかのAxe
防具は一つ目の町で揃え、武器は二つ目の町で揃える。
アシュラは魔法が効かないため、「せいりゅうとう」や「サーベル」などを用意しておくと良い。
お金があまりない場合には、普段の戦闘は「ロングソード」や「レイピア」で行うとコスト削減できる。
メカにサブマシンガンを2つ着けれていると雑魚戦が非常にはかどる。
アシュラの塔攻略
アシュラの塔の構造
「せいりゅうとう」はざっくりBattle swordに
「バトルアクス」はまさかのAxe
中の構造は極めてシンプル。最初のダンジョン並みに迷わない一直線の造りになっている。
また、ボスまでに宝箱がいくつか置いてある
アシュラの塔で手に入るアイテム
- 「サーベル」
- 「デリンジャー」
- 「ゴールドのたて」
- 「まりょくのもと」
- 「ちからのもと」
- 「せいりゅうとう」
- 「ゴールドかぶと」
がある。どれもこの段階では貴重なものなうえ、「ゴールドのたて」と「サーベル」「せいりゅうとう」はアシュラ戦で非常に有効。
装備は貧相なものの能力はなかなかのもの
なぜこういう魔王的な人たちは、自分の弱点となるものを攻めてきた相手が取れる場所に放置するのだろうか……。
途中でふくめんを仲間にする
Hey! の一言で襲い掛かってくる「ぼくじん」 治安が悪すぎるw
イベントとして逃すことはないが、道中でプレイアブルキャラクターとしてふくめんが参戦する。
見張りをしている「ぼくじん」を倒すことで強制的にイベントが始まり、仲間に加入。
「ぼくじん」英語版はWoodman。ウッドマンと言われると岩男の2のリーフバリアを思い出す
「ぼくじん」は物理攻撃主体なので戦闘にたてを使わせていればノーダメージで撃破も可能。
わたしは…ええっと…マスクと呼んでくれ! アシュラを倒しにここに来た
救い出すと勝手に独り語りを始めて加入。
言い淀んだうえ、「Maskと呼んでくれ」とのこと。
装備は貧相なものの能力はなかなかのもの
加入した「ふくめん」。英語版はMask。職業、不明(Unknown)。
主人公の察しが良ければ冒険はここで終わっていた。
なお、一時加入するプレイアブルキャラクターは装備は与えることができるが取り外せない。
一度町に戻って雑魚狩りをするのであれば拾った「ロングソード」や「バトルハンマー」を渡しておくと武器切れがなくて良い。
しかし、バトルハンマーにブロンズシリーズという本当に初期の装備で良く単身潜入したな、この人……。
実は一石二鳥はもともと海外の言葉だったりする
塔を頂上まで戻るとアシュラが待ち受けている。
他の新しい神々が縦ニマスなのに対してアシュラは縦横2マスの計4マス。
そして名台詞「いっせきさんちょう」「なにおー ゆるさーん!」のやりとり。
実は一石二鳥はもともと海外の言葉だったりする
……Never!!
だけだと少し寂しい。
micronizeって普通に言っていたが、よく考えるとその能力でガンガン暗殺していけば他の新しい神々も倒せたかもしれない。
サガ2攻略・その2
アシュラ攻略
装備は貧相なものの能力はなかなかのもの
アシュラは新しい神の一柱であるため、今までの「ラムフォリンクス」や「ライノサウルス」とは違いきちんとレベルアップをして装備を整えていないと勝てない。
HPは900ほど、攻撃方法は物理攻撃が主体でときどき「ほのお」。
特に物理攻撃の「ろっぽんのうで」と「ほのお」が痛い。
秘宝を使うべし!
ここでポイントとなるのが秘宝。
サガ2秘宝伝説とタイトルにもなっているように「秘宝」の効果は非常に大きい。
「まりょくのマギ」と「ほのおのマギ」などの各種属性マギを装備することで「ほのお」のダメージを軽減できる。
ちなみにステータスに表示はされないが、「まりょくのマギ」や各種属性マギを装備することで「まりょく」が上昇している。
自分で数値まで検証したわけではないが、一般的に言われているのは、
「所持個数+5 の能力上昇」
もしこの数値が正しいとすると、〇属性がつかないぶん「まりょくのマギ」を優先的に着ける必要はなく、各属性マギを使用したほうが良いようだ。
特に「ほのおのマギ」は表示はされないが「〇ほのお」のステータスが付与されるため、アシュラの「ほのお」を無効化させることができる。
どうしても生き残らせたいアタッカーやヒーラーに着けることで攻略が非常に簡単になる。
物理は盾で対応
また物理対策として、先頭キャラに「ゴールドのたて」を持たせて、物理対策するのもあり。
アシュラ戦では、エスパーが火力としてほとんど役に立たないので、先頭に出して盾を使うのも有効だ。
火力を上げて短期決戦に
攻撃力が足りない場合は、
1.メカに「サーベル」を2本以上(一本は塔の中で拾ってるはず)
2.ふくめんに「せいりゅうとう」を装備(回収できないので力アタッカーがパーティにいる場合は勿体ない)
3.仕方がないのでにんげんやエスパーの「ちから」「すばやさ」を上げる(地道で時間がかかる)
4.パンチ・キックを残り一回にしてアシュラに使う
パーティメンバーの二人が200近くダメージを出すことができればふくめんの「バトルハンマー」のダメージと合わせて2~3ターンで難なく倒すことができる。
もとがゴブリン感があって、なかなか風情のあるこのセリフ