ひほうをよこせ! おれはかみになるんだ!
なんだね チミたちは?
きずを なおしましょう! ハイ! おわり!!
ほとんどのひほうは すでに アシュラさまにおくったあとだ アシュラさま ばんざーい!
目次
カイの世界
「せんせい」とともに最初のダンジョンへ
Mr.S 全く予想のつかなかった名前
サガ2をやったことのある人ならば必ず目にしたことのある「せんせい」。
前作のサガ1では初期のクエストで、「鎧の王」が村一番の美人に恋をした、と言われて村に行ってみるとスライムがいるという衝撃体験。
鎧の王は人型なのに、スライムの美人に恋をし、それに対してトカゲ型のとうぞくが邪魔をしているという自由過ぎる世界観。
サガ2では主人公たちの通っていた学校の「せんせい」がスライム。しかも仲間に加入後「せんせい」という名前でついてくる。
北米版 Fanal Fantasy Legend 2 では名前は「Mr.s」で職業が「Teacher」になっている。
Mr.Slimeってことか??
スライム先生(おとこ)
ロマサガRSでは性別が各キャラクターに設定されている。
北米版サガ2ではせんせいがMr.って明示されているってことは、海外版のロマサガRSではせんせいは男なのか?
宝箱には宝物が! 使うためには装備するんだ! とのMr.Sの教示
さておき、
最初のダンジョンを過ぎなければ自由に買い物ができないため、うっかりするとエスパーの能力欄が埋まってしまうため、ずんずんと奥へ進んでいく。
最初のダンジョンで手に入るアイテム
- ポーション
- ブロンズのたて
- ゆみ
- ムチ
- ポーション
- すばやさのもと
- ゴールドのこて
- バトルアックス
バトルハンマー
ダンジョンの最奥には「ラムフォリンクス」が。
アシュラの世界では雑魚敵として出てくるカレ。秘宝があったらアシュラに勝ててたかも
英語版には「おれはかみになるんだ!」のニュアンスがなく、「秘宝をよこせ!」だけ秘宝を集めている悪い奴がいることはわかるものの、それを使ってどうしたいのかはわからない。
折角のボスだが、Mr.Sこと「せんせい」がワンパンで倒せるため全く問題なし。洞窟を出るとすぐにMr.Sとは別れる。
最初の町とイシスの神殿で情報集めをして南の遺跡へ
ひとつめの町に入ったときのイベント
ゲーム中盤ではふわっとしてしまうものの、この主人公たちの旅の目的は行方不明な「ちちおや」を探すこと。
いきなり最初の町でちちおやらしき人物を発見するもののそう簡単に旅が終わるはずもなく、後ろ姿の似た別人。
という某芸人さんの往年のキャラクターを彷彿させるようなセリフを言ってくる。
単純に Who are you?
英語では二人称でのニュアンスを出すことが難しいため(日本語の二人称にバリエーションが多すぎる)、普通に質問してくるおじさんになっている。
ところでこのオジサンここで遺跡探して何してたんだろう……。
ここから先はアシュラの基地まで
「ゆみ」「ブロンズのたて」「レイピア」あとは敵のドロップの「パンチ」を利用してすばやさを上げながら先を進めていく。
一方、イシスの神殿にて。
なぜか「ちちおや」のことだけ覚えてた 実はカイは某組織の人??
「カイ」はそのままKiという名称になっていた。職業はCleric(聖職者)。
南の遺跡を調査し、秘宝を手に入れる。
古き神々の遺跡で手に入るアイテム
ガーディアンの活動員弱すぎませんか?
この段階で、秘宝を狙っているアシュラというやつとアシュラから秘宝を守ろうとしているガーディアンという集団がいることが明らかになる。
なお、秘宝は全体をMAGIと呼び、秘宝用のアイコンが先頭についている。
つまり、ジャンルがMAGIで個別の名称がPower。
「ちからのマギ」ということ。
文字数を上手に減らすために巧みにアイコンが使われている。
二番目の町とアシュラの基地
アイコンで文字数の少なさをカバー
説明書か攻略本がないとなんだかわからないアイテムが多すぎる。
薬アイコンで「Soft」
薬アイコンで「X-cure」
銃アイコンで「smg」
アイコンなしで「Rocket」
アイコンなしで「temptat」
本アイコンで「Prayer」
全て二つ目の町で売っているものですが、一体何でしょう??
正解は
Soft → きんのはり
X-cure → ハイポーション
smg → サブマシンガン
Rocket → ロケットパンチ
temptat → ながしめ
Prayer → じょうかのほん(旧・ねんぶつのほん)
元のサガ2で何を売っていたか把握していないと、それが何かわからず、どんな武器・アイテムなのかわからない。
おまけにアシュラの基地で「Silver」という小手アイコンのアイテムを入手。
元の日本語版のサガ2にはシルバーシリーズはなく、ブロンズの次はゴールド、ミスリルと続く。
価格や効果などを確認してみるとどうやら以下のようらしい。
ブロンズ → Bronze
ゴールド → Silver
ミスリル → Gold
Mithrilという単語は元を「指輪物語」にしているため、英語圏で通じないことはない。
金銀銅にしたほうがわかりやすいからか、版権とかの問題なのか、文字数が7文字だとまずいのか、修正されていた。
二番目の町でおススメなのはsmgことサブマシンガン。
メカの火力を上げるために非常に有効。
メカに装備させておけば何度も宿屋で回復しながら使えるうえ、威力も大きくなる。
すばやさを上げておけば、1グループを先手で潰すことができる。
レイピアを装備しておけばすばやさを上げつつ、単体用の武器として使用できるため、非常に便利。
可能であればsmgを二つ装備しておきたい。
他のにんげんやエスパーについては
「パンチ」や「ゆみ」「レイピア」を使用してすばやさを、
「ブロンズのたて」を使用してぼうぎょを底上げしておくとよい。
なお、アシュラの基地にいるモンスターのキャラクターたちは倒してもその場に残るため、何度も話しかけてお金稼ぎや能力アップを行うのに非常に便利。
アシュラの基地で手に入るアイテム
ほとんどの秘宝ってことは少しは残ってた?
基地の一番奥にいる「ライノサウルス」を倒して最初の世界は終了。
カイにサンダーの書を使わせれば全く苦労しない。
天の柱(英語版ではheaven’s pillar、某スタンドみたい……)に到達するとKiはパーティから外れる。
Kiこれだけ強いのだからそこそこの装備を揃えれば、アシュラひとりで倒せるか気がする……。
バンザイはBANZAI
サガ2攻略・その1
戦闘の基本的な方針
GB版のサガシリーズは非常にエンカウント率が高い。それゆえ、戦闘をスムーズに行えないとストレスMAXなゲームになる。
エンカウント率が高い理由には、
「携帯機なのでわずかな時間プレイすることもあるため、そのプレイ時間に戦闘ができるように」
と、何かのインタビューで言っていた。
戦闘を快適に送るためのポイントは次の3つ
「ぼうぎょ」を高める
敵は全部で一戦闘で3種類しか出てこない仕様だが、一種類あたり8体出てくることすらあるため、撃ち漏らすとかなりの攻撃回数が飛んでくる。
終盤になってくると2種類や3種類で10体以上の敵が出てくることもしばしば。
戦闘に使用する武器の予備を持ち、ダンジョンでアイテムを回収することも考えると、回復アイテムをたくさん確保できない。
被ダメージが0であればそもそも回復アイテムも要らないため、その時点で最高の防具を揃えておくことをおススメする。
「たて」を侮るなかれ
通常のRPGでは持っているだけで使うことのない盾。サガ2においては非常に強力な防具となる。
先頭のキャラクターに盾を使用させることで、
特に序盤は物理攻撃がほとんどのため、盾を使用することでかなり楽にゲームを進めることができる。
また、にんげんやエスパーに使用させることで「ぼうぎょ」の能力の底上げも可能(かなりあがりにくいけど)。
なお、中盤以降は秘宝「イージスの盾」を使用するとパーティ全体への属性攻撃が防げるほか、使用回数が無限のため「ぼうぎょ」ステータスを鍛えるのに利用できる。
今回の攻略の場合、先頭や二番目にエスパーを配置し、盾を使用している(エスパーはぼうぎょがあがりやすい)。
相手に先制でき、いつでも逃げれる「すばやさ」を
サガ2ではすばやさが物理命中率や逃走率に影響するため、非常に影響が大きい。
先手で攻撃でき、相手にターンがまわってくるまえに全滅させることができれば、被ダメージが0になるため非常に大きい。
またダンジョン内で武器が尽きそうなときなど、逃げることもあるため、確実に逃げられるだけのすばやさは確保しておきたい。